書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どう切り取ると響くのか。これはおもしろい比較!

2017年10月22日(日)に行われた、衆議院選挙2017。 その直前にアップデイトされたBuzzFeedの記事が非常におもしろかった!(↓) www.buzzfeed.com 選挙前に取り上げると政治的な方向に傾くので時期を待ったのだけれど、 ここで私は注目したいのは、 “SNS映…

外国語って、寄り添う姿勢も大事なわけで

先日、フランス人シェフにお目にかかる機会があったときのこと。 私の微々たるフランス語でご挨拶と簡単な会話を。 (すっかり錆びついて、と言いたいところですが、そもそもそこまでのレベルではなかった。。。 ごく最低レベルの言葉と、 食の仕事に携わっ…

雑誌って同人誌から発生したものもあるのよね

文芸雑誌の類って、生まれてこの方、ほとんど買ったことないんですけど、ね。 これは、思わず買っちゃったなぁ。 「S-Fマガジン」2017年10月号。 特集は“オールタイム・ベストSF映画総解説 PART1” 私は歴史は疎いのだけれど、近未来を感じさせるものは大好き…

生理痛はないのだけれど、変調はあるわけで

寝込むほどの頭痛や生理痛(腹痛)は伴わないし、 落ち込んだり怒りっぽくなったりの気分の起伏はまったくないし、 生理が軽いのは、本当にありがたいことだとつくづく感じます。 とはいえ、まったく何も変化がないわけではなくって、 ときどき、軽い偏頭痛…

本屋で注文してみたら

本屋へはたまに行きます。 もはや、これ!と買うものが決まっているときはアマゾンを利用するので、 本屋へはブラウジングに。 仕事どストライクなところ、普段は素通りしそうなところを、そういえば!と本屋をのぞいてみると、 パソコンやスマホの画面だと…

へぇ〜、なパンティストッキングの現状

フリーランス、ってこともあり、かつ仕事柄ってこともあり、 デスクワークのときも、調べものや下見で外に出るときも、 必要がなければ化粧をしないし、カジュアルな恰好だし。 パンティストッキングって、たとえば、 取材や重要会議、ファインダイニングと…

経験から私が思う、ブログ記事で本当に大事なこと

私はブログを2つ運営しておりまして。 10年以上続けている「イギリスの食、イギリスの料理&菓子」は ricorice.exblog.jp タイトルどおり、私の仕事の基幹のひとつであり、ライフワークである イギリスの食情報を発信するもの。 もうひとつ、当ブログ「書く…

動くときってスイスイ動くのよね〜

あるプロジェクトに関わっていまして。 商談&ロケハンなどにも無理なく可能な範疇で参加しています。 その際、車移動で、他愛ないことをあれこれ話し、 ふと発言したことがきっかけで、仕事に発展しそうな状況。 こんなことあるんだなぁ。いや、あるんだよ…

改めて、ブログってすごいっ!

6年前に東京から移り、現在私は福岡在住で、生活の拠点こそこの地ですが、 仕事についていうと、東京が大半。 なので、自分の範疇で収まる細かい作業は福岡で行うにしても、 大きな打ち合わせなどは東京となり、 ここのところ毎月東京に出向いています。 で…

Spotifyでこんな世界が開けるんだ〜!

これ、備忘録。 と言いたいところですが、参考にするには明日には世の中は変わっているかもしれない。 ただ、時代の変遷の記録という意味では大きいでしょう(↓)。 gendai.ismedia.jp ここ数年、ミュージック音源はデジタル配信サービスの 音楽発見サービス…

選挙前のけたたましさはどうにかならないのか

電車やバスの公共交通機関、ライブやコンサート、映画上映前のアナウンス、 いろんなものがうるさくって、 ただでさえ、こんなに音が洪水のように日常的に垂れ流しになっているのに、 選挙前のけたたましさときたら、迷惑音以外の何物でもない。 法律の範囲…

少し離れたところにいる人との仕事って心地いいかも

現在進行中の仕事のひとつが、 いつもと勝手が違う方々とのプロジェクトがありまして。 近からず遠からずの業界、 なぜか私の場合、がっぷり組むのは図らずも年齢が近い人が多いなかで、 ひとまわり若い方と一緒に進めています。 年齢はさほど気にしないのだ…

今、いかに情報・ニュースを収集しているのか

デロイトトーマツコンサルティングが2017年10月17日(火)に発表した、 情報・ニュース収集について調査した結果がこれ(↓)。 www.itmedia.co.jp へええええ〜。 この記事では、新聞離れと言っているけれど、 私は、むしろ、まだ多いなぁ、という印象。 ミ…

全体を貫く構成、俯瞰の視点に欠けるなぁ

これ、仕事だけじゃないと思うのですが、 細かいパーツに目がいき、それが得意な人はたくさんいるけれど、 全体を見渡して、その基盤となる構成、となると、苦手な人が多い気がします。 街作りで得てして発生する、 ひとつひとつは悪くないのだけれど、ひと…

手書きはもはや過去の遺物なのかも

ケンブリッジかオックスフォード大学で試験の際に、 スマートフォンやラップトップの持ち込みで許可するって話、 どこできいたんだったかなぁ。 カンニング防止のいたちごっこをやめるといった理由ではなく、 悪筆に試験官の採点が手こずるからだとか。 なん…

心理学だな〜。やっぱり心理学だよ

つらつらつらと思考をめぐらせるのは、私は数字(数学)がいちばん真摯に向かい合い、かつ楽しい気がするのだけれど、 ここ数年、今の時代を捉えるには心理学がカギなのではないか、と肌感覚で感じていまして。 私がそう感じるぐらいだから、専門家は等zんも…

居酒屋でお酒を飲まないという選択

お米なしのすし屋 麺なしのちゃんぽん店 登場時、大きな話題となったこれらの店、 共通するのは“糖質制限”ということになりますが、 あっ!と目からウロコだったのがこの記事(↓)。 www.hotpepper.jp この連載、好きでね〜。 安田理央氏の軽妙な文体が、エ…

改めて、『スパニッシュ・アパートメント』

人生を変えた、とか、心が震えた、とか、そんな類じゃないけれど、 あ〜、そうそう! こんな感じ!って見方ができる映画もあって、 それが『スパニッシュ・アパートメント』。 どんな映画かってのはこちらを見ていただいて(↓)。 ricorice.exblog.jp この映…

母国語でない言語を扱うときにこそ母国語力が問われる

あるとき。 「英語の習得って大変だったでしょう」 としみじみ言われて、あ〜、わかってる人だなぁ、と。 ほんと、ある程度、日常会話に難なくなるレベルになるまでは、心底つらかったなぁ。 たいていの人は、英語圏に行けば住めば話せるようになる、って思…

再会の愉しみってのもあるね!

ここのところ、期せずして、懐かしい方々、以前(10年近く前)仕事でご一緒した方々にお目にかかる機会が続けてありまして。 な〜んか、おもしろかったな! 長年???だった謎も解けたし、 やりとりのなかった間にお互いが経験してきたことをシェアして、へ…

やすやすと英語を扱う場面に出くわしたときの葛藤

日本語もそうですが、私は読み書きが得意ではありません。 第一外国語の英語も同様で、いちばん得意なのは文法。 ネイティヴじゃないですから、一時期、必死で勉強したときがあり、 このとき通っていた学校では、生徒の質問に応えて成り立ちもちゃんと説明す…

まとめることは編集者の仕事の第一義じゃない!

はああああ??? ってなことがありまして。 出版業界が不振とされる原因のひとつは、間違いなくこれだよなぁ。 それは、 編集者の仕事は、 まとめること、できればそつなく、だと思っている編集者がいること (もっともこの場合、いち編集者というより、(…

食べることは、楽しい! おもしろい!という視点から

私の仕事のひとつに食関連の編集、ダイレクション、ライティングなどがあり、 企画・構成、指揮ということも少なくなく、 これらの打ち合わせやすり合わせ時に、 細かいことの確認ではなく、 基盤となる大きな企画の話だからってのもあるのですが、 情報交換…

モスバーガーで秋を感じる

ファストフード店ってほとんど行かなくなっちゃったけど、 それは別に好き嫌いの問題ではなく、ほかの選択肢が多いから。 仕事で飲食店の下見もあり、となるとなかなかたどり着けない。 そんななか、よく立ち寄るところがあります。 それは、モスバーガー(…

ダブルブッキングする人は、いざというときに平気で寝返る

がっちり仕事では、さすがにそんな経験はないのですが、 情報交換兼ねて、もしくは久しぶりに会いましょう!と食事だったりお茶だったり、仕事半分プライヴェート半分な場で、やる人いるんですよね〜。 ダブルブッキング もろ時間がかぶる、ってことはないも…

コンラッドもイシグロもイギリス人作家である

つい最近まで、ジョゼフ・コンラッドがポーランド出身って知らなかったんですよ。 私のなかでは、あくまでイギリス人作家という位置づけで、出身とか考えたことなかったので (もちろん、作品にバックグラウンドは多かれ少なかれ反映されるわけだけれど)。 …

雑誌が先か、付録が先か、いやそうじゃないのかも

いやね、毎日おしゃれするほどの気力はないけれど、 先日も久しぶりに下北沢を歩いて古着屋に入ってキャッキャ言ったし、 プロパーなアイテムの手触りのよさにすりすりしたくなることもあるし、 プチプラで安くてしゃれた商品があるのを見て驚くこともありま…

働き方、ってそもそも上から与えられるものなの?

プレミアムフライデーとか働き方改革とか、 こーゆーの容れ物(制度)ばっかり整えてもなぁ、 と思っているのですが、 そもそも、働く側って、本当に変えたい、って思ってるのかな? ストライキもなければボイコットもなければ、 労働組合の活動が活発になっ…

ふとんは敷く(しく)、油は引く(ひく)

30歳近くまで、“ひいては”を“しいては”と思っていました、私。 耳で聞くとどっちかわからず、私の耳は“しいては”と認識していたんですね。 ある時、執筆原稿で、つまり仕事で使って、訂正されて初めて知った、という。。。 ものを知らない、っつーのはこうい…

いい加減、現実と向き合いましょうよ。ねぇ。

またしてものけぞりそうになってしまいました。 先日ご紹介したこのニュース(↓)、 ricorice.hatenablog.com イギリスの郵便事業が、長距離旅行先30エリアの値段を調査したところ、 「東京がダントツに安い!」という結果に。 どうやら日本語訳となって(お…