書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り信仰は一体いつまで続くのか

バタバタしながら、つけていたラジオを聞くともなく聞いていたので、 真意は違うのかもしれないし、間違った情報を受け取っているかもしれない。 それでも、耳に入った途端に「気持ち悪い!」って思ったこと。 “説得交渉には手作りのお弁当が有効”らしい。。…

あった、あった、ありました!

私は取材&打ち合わせ時に無印良品のノート・6mm横罫、A5・B罫・30枚・糸綴じを、おそらくここ20年ぐらい愛用しています。 以前はファミリーマートでも取り扱いがあったし、5冊パックで売っていたこともあり、(勝手に)定番と思っていて、無印良品に行けば…

“ぼっち”とか、“ひとりでも”とか、大きなお世話だ!

クリスマスまで1カ月を切りました。 この時期によく見られるのが、どう過ごすか、って話題。 私は、いつもと変わらない日常を淡々を過ごし、人生の大半で、特に親元を離れてからはほとんどの年でそうなのですが(パートナーの有無に関わらず)、 すると、か…

これが今の課題。もうちょっとささっと仕上げたい

仕事をしていてつきまとうのは事務系のこと。 別段苦手ってわけじゃないし、データ的なものは把握しておいた方がいいな、って思うので、自分でやっていますが、 それでも時間が取られちゃうなぁ、ってことがしばしば。 請求書の作成は大したことではない。 …

女でなくなる、ってどーゆー意味?

更年期真っ盛りで、今のところ生理の乱れといった症状が顕著で、あとは別段変化はない(と、本人は思っているのですが)。 いやぁ、更年期でね、そろそろ閉経だな、っていうと、 女でなくなる、女が終わる、 って言われるんだけど、これってどーゆー意味なん…

言葉にしないとわからないんだよね

私は、以心伝心とか、空気を読む、とかいう感覚は薄くって、 人って10言ってようやく1か2しか伝わらないのに、黙ってて何が通じるんだろう、と考えています。 なので、なるべく言語化するようにして、 特に仕事の場では、行き違いは起こる、のを前提に、 そ…

久しぶりにぐっすりたっぷり寝ました

今月頭の三連休明けに突如思い立って、旅行に行ったはいいのですが、 体があいている、その理由だけで行ったので、当然、しわ寄せはその前後に来るわけです。 決して忙しいわけではないのですが、その後、なんだか気忙しい日々が続き、 毎日が締め切りに追わ…

心底いいなぁ、って思ったこと

同級生(私は50歳です)と会ったとき、「(成人した)自分の子供たちが本当にかわいい」 と言っていて、そんな風に確信を持って言えるのって、強烈にいいなぁ、って思った。 仕事でご一緒した方のスマホを一緒に見ていたときに、目に入ったのは子供の画像。 …

これ、これ、これが欲しかったのよ!

私は、タッパがないせいもあって、飛行機のエコノミークラスも長距離バスも苦痛じゃない。 夜行バスは、近頃はゆったりとした造りで仕切りのカーテンがあったり、プライバシーに配慮したものもあって、いいね。 料金というよりも時間や乗り換えの兼ね合いか…

ほんとわからないんだね。とりあえず安心

2カ月、そのほとんどの日がびっくりするほどの経血過多の生理の日々で(更年期です)、要輸血レベルの貧血に。 クリニックに行き、総合病院に行き、点滴、注射、鉄剤の3点セットの鉄補給で、貧血は1カ月ほどで平常に戻ったのですが、 問題は今後どうするか。…

出だしでその後が決まる

結果として、できあがったものを見る分には違いはないのかもしれませんが、 制作している側からすると、安産もあれば超難産もあって、それぞれ状況がまったく異なる。 大変さって制作そのものじゃなくって(それはそれで大変なんだけど、それは想定内)、 ト…

理不尽な目に遭って怒りが収まらないときは

制作の場であれやこれや起こるのはそんなもんだ、と思っているのですが、 そうではない外的もしくはそれに近い要因で、なかなかことがスムーズにいかない案件がありまして、それでもなんとか終わった、と思ったら、最後の最後に、はぁ?なことが発生し、やり…

い、い、いかんなぁ〜、と思いつつ

10月に、約3カ月続いた怒涛の日々が終わった反動か、 その時期に体調が悪く寝食を削って仕事をしていて体重が減ったからか、 同時に出かけることが増えたからなのか、 (そして、なぜか、これまでと180°打って変わって外見を褒められる機会が増えたからか) …

フェバってなんだ? 看板の前でムズムズ

大きなターミナル駅で視界に入ってきて ????? が頭をぐるぐる。 立ち止まって、じ〜っと見入ってしまいました。 “マイ・フェバ” “マイ”は“私の”で、これは、まあ、いい。 問題は“フェバ”。 “フェバ”ってなんだ? その看板広告を眺めて私が下した結論は“…

年齢は髪に表れるのか!

私自身は赤ん坊の頃から顔が変わらないし、もちろん加齢とともに老けていってはいるものの、基本的な見た目は20歳ごろからは固定化しているように思うのですが(痩せたり太ったりもないので、30年前に買った服をいまだに着ている。。。)、 周囲の評価という…

小間切れ睡眠が日常化してしまった

体調不良とやること山積みが重なっていた時期に、 数日の例外はあるものの、睡眠時間を小間切れにとってなんとか乗り切った日が1カ月続きました。 昼間2〜3時間起きていて、疲れたら30分睡眠、夜はちょっと長めに1時間半(たまに2〜3時間になることあり)睡…

日常会話ってむずかしいよ

その泊まった宿は1日3組で、3組中1組はカリフォルニアからやってきたアメリカ人カップル。 滞在した翌朝、もう1組は出発が早く、早く朝食を済ませてチェックアウト、アメリカ人カップルの男性の方は朝が弱い、とのことで、ダイニングテーブルに残ったのは、…

写真は苦手なんだけれども

去年、現地でイギリス人の友人に10ン年ぶりに会った時。 私はスマホ、ではなく、いまだにデジカメで写真を撮るのだけれど (ひとつのものに機能を集約させず、ひとつのものにひとつの機能を求めるので)、 風景にしろ、目についておもしろいな、と思ったもの…

私が新幹線を積極的に使わない理由

私の記憶から刷新されていなければ、ですが、 JRって管轄ごとに違うし(知り合いの外国人のJapan Rail Passの購入に付き合う時に、どうしてここでできてここでできないの?と聞かれ、かねがね私も???で、しかも、のぞみは使えない! あまりの縦割りに呆れ…

本当にやっとふんぎりがついたかな〜

あるテーマで執筆を進めていて、そこで、もう不要と判断して、次の行き場が見つかるまで一時保管している雑誌の山をひっくり返して見ることに。 これまでの私だったら、だから雑誌は処分できないんだよね〜、 と見直した雑誌をもとに戻す、ってことをやった…

そうかぁ、大顰蹙を買う、かぁ

出雲大社に行ってきました。 48年ぶり、かな? もっとも以前訪ねたときは2歳とかで、記憶がない。 今年に入ってからか、出雲大社が話題に上ることが多く、そういえば行った記憶にないな、行きたいなと思い、バタバタがいったん落ち着く時期が、ちょうど神在…

懐かしい人と次々とつながる

人に推薦され、その時はバタバタしていて即実行、とならなかったのだけれど、 時間ができ、そう余裕があるわけはなかったのだけれど、 でも、この機会を逃すとチャンスはめぐってこないかも、と行くことに。 その場所は、私が直接、ではなく、これまで仕事し…

すっかりトラウマになっちゃった。怖いな〜

閉経前の大暴れ。2カ月経血過多になり、ついには要輸血レベルの貧血を引き起こした生理が終わって1カ月経ち、生理がやって来た。 始まったばかりで驚くほどの量ではないけれど、ちょっと前に体験したあの貧血の日々が蘇り、すっかりトラウマ。 怖いよ〜。 長…

う〜ん、それは違うんだよね〜

取材でおうかがいした方が、新聞社やテレビ局に自ら売り込みをした、とおっしゃっていて、 同席された出版社の編集部の方が「羽根さんも見習った方がいいんじゃない」と何度もおっしゃり、 その場では何も言わなかったけれど、やっぱり違うんじゃないかなぁ…

電話かメールかメッセンジャーか

子供の頃から電話が苦手なだったせいもあって、 メールとかメッセンジャーとかがやりとりの主流になってほんと、助かる! 電話って、こちらの都合もおかまいなしで、外にいても、集中して他のことやっていても、突然かかってくる。 特に集中して原稿を書いた…

一生フル稼働で働きたいなぁ

何年前だったかな、イギリスで、ビジネスでお会いした現地の方達とお茶をご一緒したとき。 彼らが早くリタイアしたい! リタイアしたらどういう暮らしをしたいかを話し始め、うちおひとりはまだ30歳前後だったのに、一番乗り気で嬉々として自分のリタイア後…

スカイマークさん、本当に本当にありがとう!

まさか、更年期の生理の経血過多が引き起こす貧血が、要輸血レベルにまでなるなんて思いもしませんでした。 (そのときの経緯はこちら(↓)。) ricorice.hatenablog.com 少しずつ症状が悪化するから気づきにくいってのもあったし、 11年前に出血多量(1/3量…

驚いた! 薬や注射って安いのねぇ

要輸血レベルの貧血になり、 精密検査に加え、 点滴すること2回、鉄注射3回、鉄剤服用1カ月 を経験しました。 精密検査の医療費については、こんなもんだろうな、だったのですが、 驚いたのが、鉄注射と鉄剤の安さ! 鉄剤については、11年前に、途中一瞬途切…

これは反動なのかな

朝も昼も夜もない生活が続いて、大きな仕事が終わって、締め切りが迫っていた原稿をアップして、2泊3日の出張へ。 泊まった宿が温泉つきで、私にとって温泉はほとんどありがたみがない(むしろ、苦手)のですが、いろんな要素がうまくピタッとはまり、生まれ…

損といえば損な役回りなんだよなぁ

人を紹介してほしい、という依頼があり、 会ったことはなく、話をしたこともなかったけれど (こういうこと、もはや珍しくない。 1〜2年に一度程度とはいえ、年々もつきあいのある出版社の方とは、会ったことも話したこともないもんなぁ)、 それまでのやり…