書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかりぐっすり寝てしまった

9月半ばから10月半ばまで、寝食を削る状況で、睡眠に関していえば昼間は30分、夜は1時間30分(ときどきそのまま寝てしまって3時間)を小間切れにとるといった生活で、 まともに寝たのは、出張先で体調不良がピークを極めて倒れたときと、一日フルで病院にい…

具体的な行動はこれからなんだけれど

貧血が要輸血レベルになり、気がついた時は、日常生活に支障を来すようになり、 とはいえ、11年前に血液量が1/3なくなり、文字どおり生死を彷徨った経験があるがゆえに。 これはまだ致死レベルじゃないなぁ、と感じたのでした。 ただ、生死を彷徨ったときに…

みんながみんな欲しいと思っているわけじゃない

更年期のホルモンバランスの崩れから、生理の経血過多となり (生理が2カ月続き、うち1カ月以上でヘヴィーな量の日々でした)、 要輸血レベルになりました(↓)。 ricorice.hatenablog.com クリニックに駆け込み、総合病院に行ったときは、立つのも座るのも…

1泊2日と2泊3日の間にある大きな違い

2泊3日の出張に行ってきました。 出張と一言で言っても、打ち合わせだったり会議だったり、ひとつのところにとどまって撮影だったり、ロケハンだったり、いろいろですが、 今回は、取材。1日数件を取材×3日。 これ、いつも不思議なんだけれど、2泊3日の取材…

下着を総取り替えしたくなったのだ

何かきっかけがあったわけではないのだけれど、 ふと、今ある下着を総取り替えしたい! そんな気分に突然襲われて、 とはいえ、そのときは、予備がなかったので入れ替えることはできず、新しく買いに行く時間もなく、 時間の経過とともに随分おさまったとは…

手持ちの服を再度見直す

今年に入って、こりゃいかん!とおかたしをはじめ、手始めに取り掛かったのが衣類。 服とか靴とかバッグとかを処分し、中にはどーしようと迷うものがあり、それはそこで考えて手が止まると進まなくなるので、いったん保留にして、迷いなく処分できるものは処…

恋じゃなくても人生にはバラ色の瞬間がある

今年に入って、不思議なんだけれど、多幸感を感じる時間が訪れるようになり、 それまでの、もちろん、今もときどき感じる「幸せだなぁ」と感じることと何が違うかっていうと、 思い出すたびに、いいようのない幸福感に包まれる、ってこと。 あ〜、ドラッグは…

やっと気づく。私にはとことん理性がないんだな〜

人と話すってのは、相手を理解(とまではいかないか、結局はわかりあえないから)、知るためでもあるけれど、自分を映す鏡でもあるんだなぁ。 普段会わない人と会って話しているとよくわかる。 自分が直感に従って、感覚で動いている、という自覚はあって、 …

いい本を作るという希望

最初に見たのは、9月下旬(↓)。 togetter.com その後の動きが先日、10月下旬に上がってきました(↓)。 www.itmedia.co.jp 私はですね、とても偏った人間で、実生活はからっきしで、仕事をしていないと、本当にグータラなダメ人間だという自覚が、はっきり…

時が経てば評価も変わる

こーゆーことを言うと、おいおい!と苦笑されるのが目に見えるようですが、 う〜ん、一体これはどういうことなんでしょう、おもしろいっちゃおもしろいんだけどね、と思ったので綴っておきます。 ええと、50歳を過ぎて、俄然「かわいい!」と言われるように…

校閲や校正ができるAIが登場、なんだけど

今頃なのか〜、というのが正直な感想(↓)。 www.itmedia.co.jp 校閲や校正は、ほんとアナログな作業で、時間も手間もものすごくかかり、この時代に何やってるんだろう、って気分に陥ることしばしば。 上記記事を読む限り、明記してあるように、パンフレット…

物事の本質はいたってシンプル

貧血が要輸血レベルになり、仕事がピークを極め、この食べることを重要視する私が、食べる時間が惜しい、という状況になり、 気がつけば体重が落ちていました。 測定していないのでわかりませんが、1カ月で3kgぐらい減ったんじゃないかな。 世にダイエット方…

貧血はじわりじわりと忍び寄る

更年期のホルモンバランスの崩れによる生理の経血過多。 最終的に要輸血レベルになってしまいました。 生理が2カ月続き、しかも一瞬少なくなったものの、びっくりするほど大量の経血。 1〜2時間に一度ナプキンを取り替えないとまずいな、という状況が続き、 …

これはこれで、また違った楽しさがある

久しぶりにスタジオで撮影。 撮影するもの自体は小さくても、なかなか大荷物になるので、カメラマンさんに相談して、前日に搬入できるものは搬入。 撮影カットが多くなればプロのスタイリストさんにお願いするのですが、多くないときは、自分でやっちゃうん…

こういうことがあると、よかったなぁ、と心底思う

現在発売中の「OZmagazine」2019年11月号でお仕事をしました。 特集「のどかな旅へ」で、 “九州の湘南”と称される都市近郊の海辺のリゾート、糸島(福岡県)を担当。<br> でもって、紹介スポットの推薦者として、ちらりと(本当にちらり)顔出ししています(↓)…

本日、校了! なんだけど

まるっと1冊請け負った書籍の仕事が本日、校了(これでOKです。あとは印刷屋さん、お願いします!)となりました。 つまり、こちらの仕事としては、終わり!ってことです。 裁量を任される書籍の仕事は長期戦で、終わったときは、妙に高揚感があるか、達成感…

重力には逆らえない!ってわけだ

三連休はこもって、明日校了の書籍の校正三昧でしたが、 祝日の月曜日だけは、近くに知人が来たので、終日はお断りしつつ、ランチはご一緒することに。 そこで、痩せた、だの、血色が悪い、だの言われました。 確かに痩せた、体重を計ってないからわからない…

秋晴れの気持ちのいい日の過ごし方

連休中もこもって、16日校了(これで制作サイドのチェック終了。印刷してもいいですよ)の書籍の最終校正を、延々とやっています。 今日は遊びのお誘いもいただいたのですが、近所にいらっしゃるとのことで、(私にとっての気分転換にもなる)ランチだけ同席…

もうたくさん! もうやめにしよう

体調不良が1〜2カ月続き、結局、要輸血レベルの貧血。 スローペースになって仕事はたまるし、書籍の仕事は大詰めを迎えるし、 で今、仕事場が、文字どおり足の踏み場もないケオスと化しています。 優先順位、ってもんがあって、仕事、とか、睡眠&食事(私に…

この状況だもの、宅配便はあきらめて

書籍の仕事が大詰めで、 本来なら、昨日の金曜日の夕方、色校正が送られてきて、私のところは出版社から遠いので、最短で翌々日着の13(日)着、その日のうちにチェックして、ブック(エディトリアル)デザイナーさんに送り出して、15(火)に届き、16(水)…

あと、もうひとふんばり!なのだ  

がーん! 1時過ぎにどうにも眠くなって、夜だから大目に(昼間は30分にしている)1時間30分の睡眠でアラームかけて、3時には起きる、はずが、確かに目は覚めたのに、二度寝してしまって、気づいたら6時30分。 書籍の仕事が大詰めで、泣いても笑ってもこの三…

驚愕!ますますパワーアップしている!

普段、ファッション誌の類は買わない。 おしゃれは嫌いじゃない。毎日気合いを入れて、ってことはないけれど、でも、気に入ったものやきれいなものを身に着けると気持ちがあがるのよ。 何で、ファッション誌の類を買わないかっていうと、私がいいな〜、って…

気が抜けるとすぐ、こうだから

ここ1〜2カ月体調が思わしくなく、体力が続かないこともあって小間切れに寝ては起きてはを繰り返しが1〜2週間。 その後、立ちくらみを連続で起こす、だの、出張でスーツケースを運べない、だの、地下鉄移動で階段でぜいぜい、だの、で尋常でないことにようや…

ここに来て綱渡り状態だけれども

11月発売の書籍制作が大詰めを迎えています。 この書籍は紆余曲折あり、当初の予定より発売日が伸び、余裕のスケジュールになったはずだったのに、今度は私の体調不良で、動ききが停滞。。。 クリニック → 病院に行くまで、あてにしていた日々が体調不良で遅…

なんだかんだで肉!ですよ

点滴したり、注射を打ったり、毎食後鉄剤を飲んだり、 数値を見ると、まだ正常に戻りつつある状況ですが、体は随分楽に。 それを痛感するのは、“食べる”ことへ意識の変化かな。 先週の月曜に病院へ行き、数日後の金曜日の夜ぐらいから、それまでの“とにかく…

私を救ってくれるのはいつも音楽

ここ1〜2カ月体調が悪く、その原因がヘモグロビンが半量に減り重度の貧血を起こし、 ってことがわかり‘精密検査の結果はまだだけれど)、それはそれで安心したのですが、 停滞していた仕事をなんとか進めている日々。 仕事でよく関わる方には状況を説明して…

今言わなくてもいいんじゃない

1カ月以上体調がよくなかった原因が、要輸血レベル(ヘモグロビンが半量)の貧血だったことが、今週月曜日にクリニック → 総合業院と訪問して明らかになり、その日は点滴、以降、毎食後鉄剤を服用し、昨日&今日と鉄注射を打つことに。 注射を打った数時間経…

クリニックでは、ただただ寄り添って欲しいんだな〜

おそらくどちらかというと、理論を言う方だと思うので、普段相手に共感を求めていない、というか、ふ〜ん、で、あなたはどーなの?(私はこう思う)、お互いに意見を出し合って、じゃあこうしましょう、みたいな感じなのですが、 唯一そうならないところがあ…

最近の私、抜けが多いなぁ

その場では聞いて、しっかり頭に刻んだつもりになっていたけれど、 きちんとメモに残してなくって、 えっと、これなんだったっけ? と再度尋ねたり、 これも必要です と打ち返しがあったり。 いかん、いかん。 貧血で支障があったのは体だけなく、頭もでした…

これがひとつの参考になれば

今年に入り、これまでに何度か、更年期の生理、経血過多がすごい!と綴りましたが、 本気で日常生活に支障を来すようになり、 生理が終わるのを待っていたのですが、それどころじゃない!ことに気づき、 クリニック、そして総合病院に行きました。 精密検査…