書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白、という発想がもう時代遅れ、なんじゃないかな

もう、かれこれ30年ぐらい観ていないのですが、 もういい加減やめるか抜本的に見直すか、すればいいのに。 もうね、性別に分けて歌合戦をする、という発想が前時代的だなぁ、と思うのです。 それよりなにより、単純に男女に分けられない人たちもいるし、混同…

久々にテレビを見ると見入っちゃうなぁ

いつもはテレビを観ないのだけれど(主義ではありません)、 たまに、パソコンでなくテレビでテレビを観ると見入っちゃうなぁ。 以前に観た、昔の映画とか観ると、 あらすじを思い違いしていたり、あれっ?みたいなところに目がいったり、 夢中になってその…

気がつけばちゃんとそこにあった。誰か教えて〜!

今年の12月はいつもに増してバター消費量が多く (バターの消費量、普段から私、多いと思います)、 はっと、世間はクリスマスシーズン、バター不足が起こるかも〜! と数年前(4年ぐらい前?)の経験を思い出し、 ん? でも、ここ2年ぐらいはそんな目に遭っ…

押したり引いたり、企画が決定するまで

企画って、さあ、どうだ!みたいな大上段に構えるものでなく、 普段の生活の中で、あっ、こういうのどうかな? こういうのあればいいな、に 端を発してそこから揉んでいくことが多い、私の場合。 がっちり練り上げて企画書を書くこともあるけれど、 話の流れ…

四半世紀以上の時を経て見えてくる、でもデータから漏れてしまうもの

物事を客観的に判断&検証するには1世代分、 25〜30年の歳月を経て初めてできるんだなぁ、というのが私の持論です。 25〜30年より前、というと、バリバリ当事者としての記憶があり、 でも、その分、えっ?ってことも目がつく。 たとえば、ジュリアナ東京をバ…

我こそは正義、教えてやる、という態度はどこからくるんだろう?

もはやFBを情報収集とスクラップブックぐらいにしか使っておらず、 インタラクティブな場として使い方はやめてしまって久しいのですが(あくまで私の場合です)、 知人のFBの投稿がおじさんに絡まれていて、 あ〜、だからなんだよねぇ、 と感じ入ってしまい…

今どきのクリスマスがまともだと思うよ

いまだにいるんですね〜。 クリスマスは恋人と過ごすのが定番と思い込んでいる人が。 そして豪華な店で奮発した食事をするのが定番と思い込んでいる人が (んでもって、そのあとはホテル、ってことかしらん)。 そういう刷り込みで時が止まっている人は、 そ…

すり減った神経をしずめるには睡眠が最有効(私の場合)

だーっ! 気づけば半日以上寝てしまった。 前回は、翌日は昼寝こそ長くとったものの(3時間)、通常運転。 しかし、翌々日は朝起きて、昼前の11時ごろどうにも眠くなり、目が覚めたら周囲が薄暗く、午後4時過ぎだった、という。。。 12月は週末に大きな役割…

やめるタイミングってむずかしい!ってことかな

きかれて答えると驚かれることがあって、内心そこまで驚くか!と感じているものに ・おせちを食べる/作る → しない(生まれ育った家庭がそうだった。おせちって過去の遺物だとずっと思っていた) ・お雑煮好きじゃない → とりあえず、で、とりあえず、なもの…

ところ変われば、なんだよねぇ

イギリスの友人とは他愛ない話をしていたときのこと。 クリスマス、お正月をどう過ごすか、という話題になり、 日本の場合は、クリスマスよりのお正月の方が伝統的で意味がある、 ってことは理解していたようだけれど、 「えっ、新年の花火? 基本的に盛大に…

ボヘミアン・ラプソディ礼賛への違和感

映画自体がどうこうではなくって、 なんだろーなー、 クイーン然り、ポール・マッカートニー然り、日本ならサザンオールスターズなんかがそうですが、 大御所とされるものに無条件に礼賛する空気感がものすごおおおおおく苦手 (例の事件も、上沼恵美子に無…

人と話すとふわふわとした周辺の事象に目が向く

私は完全に内向型だな、と思うのが、 通常業務はひとりで淡々と進めることが多く、 今日は誰とも喋らなかったな、ってこともあるけれど、 でも、それが苦にならない、ほとんど人恋しくならない、ってこと。 そして、いろんなことをラップトップ(ネット、で…

嫉妬というものを掘り下げて考えようと思う

2018年12月14日(金)にテレビ朝日系で放送された、 『しくじり先生 俺みたいになるな!! 』。 南海キャンディーズが出演し、 もう、これがね〜、涙腺崩壊! 嫉妬というのものに、当事者が正面から向き合った番組がこれまでにあっただろうか。 去年の夏に『少…

ひび、あかぎれがすごいのだ!

文字どおり、水を扱うことが多いこの頃。 やはり、です。手のひび、あかぎれがすごい。痛い。 ゴム手袋をすればいいのだけれど、 密着すると肌が呼吸できないのが息苦しいのと、ニオイが、ね。 クリームをつけたいのだけれど、それは就寝前だけ。 だって、ク…

旧態依然としているのが露呈された、って感じ

正直、今さら何言ってんの?と思ってしまいました。 www3.nhk.or.jp いや、この報道の仕方が、ある種、誘導尋問っぽいんですけど。 “スマホに負ける”っていうより、“スマホに乗れなかった”“時代が読めなかった”ってことでしょう。 地図、という自負があるの…

まったくどいつもこいつも、だな

JR山手線の新しい駅、東京メトロの新しい駅、東急田園都市線の駅の名称変更、 そして東京オリンピック・パラリンピックのボランティアの名称。 headlines.yahoo.co.jp なんでこんなにも、カタカナを使いたがるのかな? ライティングの仕事をしたときに、 カ…

作りおきおかずが苦手なわけ

自分だけでなく、誰かに食事を定期的に与える立場であれば話は違ってくるのでしょうが、 私の場合は、日々の食事は、基本、自分の分。 とあらば、1人分を作るのは却って大変なのですが (2人分か、ものによっては4人分が理想)、 でも、作りおきおかず、って…

仕事場の整理整頓をするのだ!

打ち合わせなどで私のところにきてもらう(私は個人事業主です)ってことはほとんどなく、 必要が生じたら、相手の会社や事務所にうかがうか、ホテルのロビーや落ち着いたコーヒーショップなどを利用するか。 先日、ン年ぶりにいらした方に、モノが増えたね…

意見を交換し合えるやりとりが楽しい

具体的な方向性を相談する打ち合わせで、 ついつい脱線するのはいつものことで、 でも、それが次の企画の伏線なることも少なくなく、 それが直接ではないにせよ、随分先になるにせよ、 つながっていくのはうれしい。 もっとも、その時点では、先でどうなるか…

あなたと私は違う。だから確認が必要なのよ

久しぶりな方と数年ぶりに仕事をすることになりまして。 実際には、途中、チラとご一緒することはあったのだけれど、 それは私がダイレクションする案件ではなかったし、一瞬のことだったので、どうしても印象としては薄い。 その方はこちらの意図を汲み取ろ…

ぼんやりと腰が痛い、いや痛いというよりも

急に寒くなったから? 整理が始まったから? 1日中動き回っていたから? 加齢? 理由は不明だけれど、 腰が痛い。 いや、正確には痛い、というのではなく。 というのも痛さというにはあまりにぼんやりしていて、 腰が動くのを嫌がっている感じ。 腰痛を経験…

週末3連続撮影のはじまり、はじまり

1カ月前ほどに相談を受けた企画が確定となり、 「やるならとっととやりましょう!」と提案し、 急遽12月は毎週末、撮影日と相成りました。 撮影するだけでも、あれやこれや準備が必要なのですが、 今案件はその準備の大部分が自分の肩にかかっており、 先日…

ネスレって今こういうキャンペーンやってんの?

つい先日、飛行機(Skymark)を利用したときのこと。 乗り込むときだったかな、ネスレのソリュブルコーヒー(インスタントコーヒー)の試飲をいただきました。 その数日後、お願いしていたものが届き、箱を開けたら、 またしてもネスレのソリュブルコーヒー…

一体いくつに見えるんだろう?

私は、アンチ・アンチエイジング派で、 歳をとることの何が悪いんだ?って思っているし、 若い、と言われるのが褒め言葉というのが解せない。 年齢相応。 それでいいです。 それ以上でもそれ以下でもなくて、実年齢でいいです。 なので、別段年齢を聞かれた…

東京の怖さは治安じゃないのかぁ

地方在住の親戚の20歳の女性を東京でアテンドすることになりまして。 といっても、一緒に泊まるのと(多分)出迎えだけで、 別段、日中の行動は同伴するわけではない模様。 ひとりで大阪に泊りがけで行ったり、名古屋に行ったりもしてるじゃん。 旅行で行く…

人がこれはどう?っていってくれるものに、基本従順です

先日、初めましての方にお目にかかったとき。 「本当は私の部署ではなく、別のところの方が適していそうですね。 ご本人としても、そうじゃないんですか?」と。 そういうの、方向性としてはあるし、 「こういうのやりたい!」ってのは、より具体的な企画で…

結局、これを伝えたい!がないからじゃないのかなぁ

出版不況の大きな要因は自分たちにある、ってつくづく思ってしまいました(↓)。 headlines.yahoo.co.jp 何だろう、この違和感。 いまだに本気でこういう意識なのかなぁ。完全に読者は置いてけぼりじゃん! ・自分たちを特別階級だと思っている(いわゆるい…

そうか、ちゃんこって何?なんだねぇ  

自分の常識は周囲の非常識(逆も然り)。 自分が知らないことは他人は知っている(逆も然り)。 なので、物事をそのまま受け止めたいし、受け止められたい、って思っています。 ある日、20歳の若者が 「今後、両国に行くんですよ」と。 大相撲の時期ではなか…

私のやる気にスイッチを入れてくれるもの

現地に赴いたり資料を眺めたりするのは、 企画の方向性を確固たるのにするのに欠かせない作業なんだけれど、 これも見ておいたほうがいいかな、と思った本があまりに素晴らしく、 企画のためとしてでなく、1冊の本としてあまりによくって、 その企画に携わっ…

いまだにそういうい質問を当たり前のようにするんだ〜

悪気はないんだろうけど、でも、悪気がないからタチが悪いというか、 無自覚ってこういうことなんだよなぁ。 芸能人でもアスリートでもいいのですが、 要はメディアに露出する人が結婚した後に、 奥さんの手料理、だとか、手作り弁当、だとか、サポート、だ…