結局、これを伝えたい!がないからじゃないのかなぁ
出版不況の大きな要因は自分たちにある、ってつくづく思ってしまいました(↓)。
何だろう、この違和感。
いまだに本気でこういう意識なのかなぁ。完全に読者は置いてけぼりじゃん!
・自分たちを特別階級だと思っている(いわゆるいいとこの大学を出て、そこそこ以上の出版社に入った人のエリート意識の何と強いことよ!)
・これを伝えたい!がない
言いたいことは山ほどあるけれど、
読者の皆さんの声を聞く前に、
「これがやりたいんです! これを伝えたいんです!」
がしっかりあれば、購買という行動含め、反応はあるんじゃないのかな。
ぼんやりとみんなが喜ぶものは、浅いのよね。内容も熱量も。
自分たちがこれだよ、これ!ってものがないのに、
どうして読者という第三者に伝えられるんだろう?
買いたい!と思わせられるんだろう?
「これを伝えたい!」はコンセプトとか理念とかに置き換えられるんだけれど、
これが何を作るにしても基盤になるし、
これがしっかりしていないと何も始まらない。
第三者の意見を聞くにしても、「これを伝えたい! さあ、どうですか?」と質問する形でないと意味ないんじゃぁ。。。
ふわっといいものは軸がない。
「もうそういうの、要らない」って読者の声が、買わない、に繋がっているんじゃないのかなぁ。