書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないための仕掛けがあったよ

スマホは使うけれど、外にいるときのメールと通話のため、交通の手段のチェック用がメインで、 あんまり見ない。 なので、短時間であれば忘れて出かけてもパニックにはならない。 単機能高性能が好きなので、 写真も基本スマホで撮るし、ネット周辺のことは…

スニーカーの靴ひも、ひとつとっても

スニーカーを洗い、靴ひもを通そうとしたときに、 ふと、本式の結び方ってあるのかなぁ、という疑問がわく。 ググるといろいろあるのねぇ〜。 どれが本式、ってのはなさそうだけれど、 靴ひものほどけにくとか着脱しやすさとかに加えて、 へぇ〜っ、こんなの…

だんだんと自分に近づいている気がする

一般的な企業であれば、 肩書きだったり業績だったり、の技量を客観的に知る尺度があるのだけれど、 メディアの仕事をしていると、 著者であったりよっぽどの大ベストセラーを生み出したり、でない場合は、 おしなべて同じ土俵に立っていると捉えています。 …

時間と手間をかけるか、お金をかけるか、なんだよね

2017年、2016年と、イギリス滞在中にドイツに飛びまして。 そのとき利用したのはRyanair/ライアンエアー。 アイルランドに本拠地がある、ヨーロッパでおなじみの格安航空会社です。 (ところで、なんで日本ではLCCって言うんだろう? 格安航空会社でいいし、…

しまっていた記憶がまざまざと蘇る

約20年ぶりに訪問する場所がありまして。 なんせ、久しぶりですからね。 普段はたまに思い出すことぐらいなのが、 地図を見たり情報を拾ったりすると、それがきっかけとなって、 すっかり記憶の彼方に追いやっていたことがあれやこれやと思い出される。 忘れ…

要検討案件として控えておこう

所有することに興味がない。 いったん所有したら、好むと好まざるとに関わらず維持の必要が生じる、 維持できないにしてもその努力が求められる。 好みや気持ちなんて変わるのに、興味が失せてもペタッと貼りつくのが苦手なんだな、私。 不動産にも興味がな…

起承転結ありきじゃないんです、私

どうやって文章を書くのか、起承転結を考えるのか、 という質問を受けました。 文章の書き方って習ったことないし、教えてもらったこともなく、 仕事を通して、校正で朱字が入ったり、自分の書いたものを読み直したり、ほかの人の文章を読んだり、 そのなか…

充分に大御所で充分に尊敬に値する、と思うけどな

タイトルはミスリードだなぁ。だって “フシギ”の理由が説明されていないもの。 bunshun.jp 女性自身の連載も好きでときどき思い出したように読むんですよね〜。 jisin.jp 多少おもしろおかしく仕上げているのを差し引いても、 的を射ている、というか、本当…

ウェブサイトって経歴書なんだね

先日、新しい仕事のお声がけをいただいた際に、 その方とは数年前に直接(半直接?)仕事をしたことがあったので 「誰かいない?」と聞かれて、じゃあ、と思い出してご連絡をくださった次第。 相手は企業、ということもあり、プロフィールが欲しい、とのこと…

まあ、そうだろうなぁ。AIにやってほしいことたくさんあるもんなぁ

数年前に新聞社出身の出版社編集部の方が、 「出版物が減って/なくなって会社に席がなくなったら、ライターぐらいしかできない」と発言なさって、 ものすごい違和感を覚えました。 ライターという仕事を軽視している、ということではなく、 ライターのいう仕…

なるほどねぇ、を短時間に連発

10年以上活躍してくれた洗濯機がここ1〜2年調子が悪く、 ついに買い換えたら、快適! 快適! 新しい洗濯機を設置に来てくださった業者の方にわずかな時間ながら話していたら、 学ぶことたくさん!で、さすがプロ! ・洗濯機の洗浄は月に1回が目安 知らなかっ…

Airbnbってこんな感じ

ここ2〜3年、国内外問わずAirbnbを利用する機会が俄然増えた、という話をしたときのこと。 Airbnbってどんな感じなの?と聞かれ、B&Bの予約がオンラインに以降したって感じ、と回答。 はて、B&B自体を利用したことがない場合は、Airbnbだけだとイメージがわ…

続ける、ず〜っと情熱を持って続けるってすごい!

私の場合、最初に触れたのが少年マンガだったこともあり (私が小学校低学年の頃は「少年チャンピオン」が勢いがあった、と思う。「少年ジャンプ」がぐっと巻き返したのははその数年後の1980年前後)、 少女マンガはその後、小学校中学年の頃から自分で買っ…

これはいい反面教師である(嫌味じゃなくね)

ジュリアナ東京が大阪で復活するらしい(↓)。 www.huffingtonpost.jp このニュースそのものよりも驚いたのが、その時代の切り取り方。 意図して、それは意識的なのか無意識なのかはわからないけれど、 あえて古さ、ひと昔前感を出すための仕掛けがなされて…

謝罪ではなく理由を求めているんだけどなぁ

仕事をしていて、執筆であれば、請け負う仕事で、発注主の意向を汲むようにするし、 編集統括であれば、映画制作に例えると監督のようなものだから、 発注主はいるけれど、制作の場ではほとんど裁量を任さられていて、 “作る”場面では私が発注主という立場に…

商業出版である以上、売れてナンボだと思うのよね

2018年5月8日に発売になった『グラス・スイーツ・バリエーション』。 グラス・スイーツとはアイスクリームやソルベをメインにデザートに仕上げたもの。 本書は、プロの技術でパフェ/ヴェリーヌを進化させたグラス・スイーツの本です。 (そう、グラス・スイ…

「内助の功」って言葉をいつまで使うのか

ノーベル賞の季節が今年も来ましたね。 こういう国際的な賞の話題に近づかないようにしています。 日本人もしくは日本にルーツ/ゆかりのある人の持ち上げ方が、しかもその無条件ぶりが尋常でないので、 心底うんざりしてしまいます。 そこにあるのは、ノーベ…

台風一過で眠くて仕方がなかった件

9月末〜10月頭の台風24号のときはそんなことなく (もっとも動き回っていた、というのはあるんだけれど)、 ほかの台風のときも、大雨のときなどとは違って、 ほとんど体に影響がないものの、 台風25号では違った! 通常、私は、こういうのは、これから近づ…

ブッキングも共有もすすいのすいなのだ

15年ぶりに会う友人たちと、20年以上ぶりに泊まりがけで旅行をすることになり、 彼らは物理的に近くに住んでいることもあり、 宿など現地でのあれこれはお願いして、私はそこに参加する格好に。 押さえたよ〜、との連絡をもらったその宿は、 Airbnbでアパー…

ええと、前からだっけ?  

百貨店に足を運ばなくなって久しい。 時間があるからちょっと立ち寄って、は百貨店でなくていいし、 ショールームとしても行かない。 私は、比較的オンラインな生活だと思うけれど、別段、リアル店舗に行かないわけじゃない。 でも訪ねるのは、専門の(大型…

常に頭をフル稼働させておかないと、を思い知る

手は動かしていても、頭の中では別のことを考えていたり、 同時進行で複数の考え事をしたり。 私の場合、複数の本を並行して読むのも平気なので、それと共通しているのかな。 ポンポンポンと点々が頭の中に常にあって、 きっかけがあれば、くっつける作業を…

あっ、なるほどね。そういうことか〜

ブログは淡々とやっているけれど、 SNSに関しては、アカウントは持ってるけどね〜、な状態。 FBは、もはや個人認証としてこれが使いやすいのと、 情報収集、そして自分のスクラップブックで使っている、って感じ。 インスタは、そういうことか〜、というのが…

こういうのがひたすら楽しいのよね

久しぶりな方から数年ぶりに連絡があり、 関わることになった新規プロジェクトについて相談に乗って欲しい、と。 相談というか、メディアや地方の視点に触れている私の立場から意見とかアドバイスとかを聞きたい、とのこと。 連絡をくださった方は違う業種の…

言語障害、というのではないけれど

おそらく私は適応能力が高いのでしょう。 新しい場所、そしてそこでの食事とか慣習とかにすぐ慣れる。 しかし、だからなのでしょう、元に戻すのが大変で、 離れていたのと同じぐらいの期間を要します。 それは、操れないにしても、言葉も同じ。 先日ふとした…

思いがけないプラスなことが降ってくると、きょとんとしちゃうのね

こういうことできるといいなぁ、と思っていて、ずっと停滞していたことが、 いけそう!という話になり、 その時点では、やった!なのですが、 加えて、こういうこともどうですか?という思いがけない、 予想もしなかったうれしい打診も。 いいですね! ぜひ…

“ユニーク”という言葉にまとわりつく悩み

決して悪い、と言っているわけではありません。 ただ、英語をはじめ外国語からやってきた言葉で、日本語としても定着するとニュアンスが変わるものがありまして。 そのひとつが“ユニーク”。 これ、日本語だと、 ・おもしろい ・ユーモラスな ・独特な といっ…

交通網も店舗も早めにやめて、正解だったと思う

9月最後の週末、日本列島を縦断した台風24号。 日曜日の東京は、午後2〜3時ごろまで、晴天とはいかないものの、曇り空で、 風にいたってはないに等しく、 でも、JRを利用すると、20時で運転を取りやめます、状況次第では早まるかも、のアナウンス。 これ、先…

過去を懐かしがるんじゃなければね

同窓会、ってものに興味はなく、 その理由は、過去を肴にしみじみし合うのはまっぴらごめん、で (今、そして未来を話す方が断然楽しい!)、 意図的、ではないけれど、そういうのとは関係のないところにずっといました。 それが数年前からSNSの発達で思いが…

ヤフオク!が使いやすくなっていてびっくり!

久しぶり、おそらく2〜3年ぶりにヤフオク!を利用したら(買い手として、ね)、 以前に比べて格段に使いやすくなっていてびっくり! すいすいすい〜、でこりゃラクだわ。 アイテムをチェックするときの、ウェブサイト画面の仕様なんかも進歩していたけれど(…

友達感覚の“なあなあ”を仕事に持ち込むのは心底苦手

やっとこのあたりが少しは上手に立ち回れるようになったし、 何より相手にはっきり言えるようにもなったかな。 仕事を続けていると、中には仲よくなる人もいて、 プライヴェートでも付き合いが生じることがあります。 むしろ今では友好関係は、仕事に端を発…