書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気象病、眠気が止まらない季節がやって来た!

いったん雨が降ってしまえば、すっきりするのですが、 雨が降りそうで降らない、特に梅雨時の湿気の多い時季がつらい。 そこはかとない倦怠感が全身を覆い、そして眠気が襲い、 横になっているとラク、なのですが、 今週はちょっと違っていて、だるさはない…

「せわしない」か「せわしい」か

資料として、テレビ番組を観ていたときのこと。 忙しいを意味するのに 「せわしい」 という表現がなされ、ひっかかりました。 ん? 「せわしない」じゃないの? このテレビ番組番組、九州制作のもので、 そういえば、以前、九州の方がビジネスメールか文書だ…

時間ができたらできたで。だから一向に片付かない!

忙しい、というよりも、集中してやんなきゃならないときは、 気持ちも精神もガーッと持っていくので、 仕事前もしくは後の5分でちょっと片付ければ、とか言われても、 たかが5分は、こっちにしてみればされど5分で、 集中したいこと以外のことに着手すると、…

目に見えないもの、情報や知識はタダじゃないよ、って話

先日、情報提供協力をした企画があり、そこから支払いの通知が。 同日、これから、もしかしたら携わるかもしれないプロジェクトのすり合わせで、 「ライターの仕事というのは、執筆自体は、全体の5%ぐらいの労力で、むしろ調べものや校正(固有名詞とか年号…

男の子がスカート。権利はこうやって主張するんだなぁ

年々暑さが増すイギリス。 今年もそう例外ではなく、6月というのに30℃を超える日も。 中学校の男子生徒が、制服である長パンは暑過ぎるから、と スカートで登校したニュース、 日本での報道がおもしろニュース扱いになっていてびっくりしました! ことの経緯…

こんなに安くていーのでしょうか。。。

身に着けるもの、洋服や靴、バッグの類は、ここ10年以上海外で買うことが多い。 一番は色。 私は色味のはっきりしたものが好きなのですが、日本で売っているのはニュアンスのあるものが主流なんですよね、これが似合わないんだなぁ、私。 それと、細くて薄い…

私は給食の時間が悪夢以外の何物でもない子供だった

横浜市の中学校って、お弁当なんですね。 先日、ラジオでそう言っていて初めて知りました。 そこで、進行役の人やコメンテーターが口を揃えて言っていたことにびっくり! ・母親の負担が大変 ・給食も教育の一貫。みんな揃って同じものを食べましょう 私は、…

市場価値とか優良物件とかの根底にあるもの

講談社の女性向け美容誌「VOCE」のウェブサイトの記事 「女の市場価値はいくつまで?」 が炎上、削除、謝罪したのは記憶に新しいところです(↓)。 headlines.yahoo.co.jp この手のこと、増えたなぁ。 化粧品メーカーとか電鉄会社とかでもあったなぁ。 こと…

結局、いいもの、社会に貢献できるものだけが生き残る

ちゃんと対価を得る、というのはもちろん前提として大事なんだけど、 だからといって目先の自分の利益とか、すぐに儲かるに走るのは違うと思っていて、 大仰な言い方になっちゃうけど“社会に貢献できる”ってこと、 それは、欲しいなと人々が感じている情報や…

プロジェクトごとにプロが集まる、ゆるいつながりで

まだどーなるか???ではあるのですが、 ご紹介をいただいて、これから立ち上げるというプロジェクトの顔合わせに行ってきました。 本音を言うと、乗り気じゃなかったんです。 というのも、情報を扱う仕事って目に見えないせいか、ぞんざいに扱われるから。…

いやいやそうじゃなくって、のもやもやの理由はこれ!

今となっては数年前だったか、 インバウンドが叫ばれるようになり、そこで私が感じた大きな違和感。 それが何だったか、やっとわかりました。 違和感の最たるものがハラル、つまりイスラム教徒に向けて食品だったり商品だったりを理解し対策しましょう、とい…

英語のコロンとセミコロンはどう使い分ける?

英語を扱うときにいつも、どっちだっけ?とわからなくなっていたことに コロン(:)とセミコロン(;)の使い分けがありました。 どっちもドットが2つ縦に並んでいるように見えますが、 ・コロン(:)はドットが上下に2つ ・セミコロン(;)は上がドットで下…

タクシーは時代をのせて走る

私は日中はまず使わないし、 せいぜいどうにも暑くてたまらん!ってときか、大きなもしくはデリケートな荷物を持って移動しているときぐらい。 基本、1時間以内は徒歩圏内で、歩くのは苦になりません (これ、東京暮らしが長いことも理由です。 タクシーに限…

食の世界も大きな転換期を迎えている示唆ではないかと

私個人は、昔ながらの仕事のやり方が残っているところ、 といっても自分の身近にあるところしかその内側が想像できないわけだけど、 飲食業界とか出版業界の制作の現場(漫画やアニメの世界もそうかも)は、 一刻も早くAIを導入すればいいのに!と思っていま…

1位を獲りにいく! いつもそう思ってるよ

書籍が出版される経緯やタイプはいろいろあります。 とりあえず、今、これが売れてるから本にしよう、とか、この人のネームバリューで、ってのはよくあるもので、話題本として取り上げられるのもこの類。 企画も通りやすい。 これはこれでいいのだけれど、私…

冗談か本気か、いずれにしても話題にはなるわけで

今春だったかなぁ、この雑誌の創刊の話をきいたのは。 さして興味も抱かず、へぇ〜、相変わらずだなぁ、ぐらいに思っていたのですが、 先日、これ(↓)を見て、俄然むくむくと興味が沸いてしまった次第。 【追記あり】高齢男性向け新雑誌「GG」のコンセプト…

鳴り物入りで始めたものの

ここのところ、やる気満々でスタートした (情報発信を目的とした)ウェブサイトやFBページの更新がないんだよねぇ、 と聞くことがあり、妙に納得した次第。 大きな会社できっちりそれをやる部署があったり、 プロにアウトソーシングしたりしていれば、別で…

There’s no place like Tokyo

数年前に住居こそ福岡に移したものの、今も私の仕事の軸足は東京にあります。 普段の仕事は自分のスペースで事足りるのですが、 重要な打ち合わせだったり、撮影だったり、はどうしても行った方が早いので、 そのため、2カ月に一度のペースで東京に出向いて…

若者より高齢者の方がていねい、かぁ〜?

あるニュースで、飲食チェーン店の人材不足で、高齢者をアルバイトとして積極採用している、と。 ここまでは、別にいいんです。 そのなかで 「年寄りは若者にはないていねいな対応を客にする」という解説が。 これ、首を傾げちゃうなぁ。 概して、若者の方が…

いよいよ始動。新しいわくわくが止まらない

『ドイツパン大全』制作が終わるタイミングで、次の書籍のプロジェクトがいよいよ始動となり、 先日、第1回目の撮影が終了! ふだんは、それぞれがそれぞれの持ち場で仕事をしてる人たち、 監修の方、カメラマン、ライター、出版社の編集担当者 が集まって、…

変わらないものと変わるもの

私の20代は1990年代とかぶり、この頃のテリトリーは 東京の三軒茶屋でした。 で、最近、たまに行くことがあるのですが、 変化が激しいようでいて、でも実はあまり変わっていないようで。 昨日、久しぶりに、おそらく18年ぶりとか?にカレー屋さんでランチ。 …

コンペに勝ちたいから協力してください、でも支払いません、とはこれ如何に

びっくりすることに、それを平然と当たり前のように言ってくる人の、なんとまあ多いことよ! その理由を、コンペに勝たないと、そのプロジェクトは仕事として成立せず、よってコンペに向けての準備の間はそのプロジェクト自体は始動していないので、支払いは…

みんながこうだからこうあるべし!の時代ではなくなった(万歳!)

メディアをはじめ、発信する側はこのことを真摯に受け止めたらいいと思う(↓)。 headlines.yahoo.co.jp 村上春樹がどーのこーのではなく、煽り商法はもう賞味期限を迎えたってこと。 “話題のベストセラー”とか、映画の“ハリウッドが感動” “全米が涙”とかも…

立場が真逆になって初めて見えること

私のやっている仕事のなかで一番長いのが編集(制作指揮、映画でいうと監督)。 裏方の総本山ともいえる仕事で、企画を立てあれやこれやお願いするという流れ。 そこには取材も含まれ、当然、取材する立場となります。 仕事を長くやっていいると、また、イギ…

外国語にも敬語は存在するし、人を見極める判断材料にも使われるし

ここのところ、続けざまに、 「結局、英語(外国語)は通じればいい」 という発言をする方々に遭遇しまして。。。 今ってそういう風潮なの? 学校教育もそうなの? 私の持論からは大きくかけ離れます、これ。 数日弾丸で、バックパッカー的な旅行に行くなら…

おあいにくさま。もう献本はしない

本日、6月5日『ドイツパン大全』発売です! (私は編集、制作指揮、映画でいうと監督という立場で仕事をしました) で、本を作ったら、次は売る!の段階に入るわけでして。 数年前までは、興味をもってくれそうな雑誌や新聞に、新刊紹介や書評として取り上げ…

ほめてるつもりが、結局はよそ者扱い

外国人、はっきり言えば白人、になるんだけれど、 日本に長く住んでいたり、言葉が流暢だったりすると、 本題からそれてそこをそめほやすのに時間を割くって、何だかなぁ〜。 ・日本語うまいですね ・お箸上手に使いますね(箸を使うのは日本だけじゃないし…

本を作った次は、売る! 商業出版である以上やっぱり売れて欲しい!

やっとお目にかかれました『ドイツパン大全』。 発売日が6月5日なので、ひと足早く手に取って見ることができるのは(数少ない)制作サイドの特権ということで。 これまではページごとにみていたものがこうやって本という形に収まり、ついに初見。 手前味噌な…

やっと日常に戻った件

6月5日(月)に発売となる書籍『ドイツパン大全』。 この本の編集(制作指揮、映画いうと監督)としてがっぷり取り組み、 手が離れたのは、2週間前の5月半ば。 大きな仕事の後って、意外と達成感とか高揚感ではなく、淡々としたもので、 数日経ったときは、…

最先端の技術も手先の器用さもおもてなしも、そんなもの要らない!

私が日本の一般的な家電を敬遠する理由 → 余計な機能があまりに多い! おもてなしと称したガイドにのりたくない理由 → 自分のペースや興味で動けない! 大皿料理を勝手に取り分けられるのが苦手な理由 → 欲しいものを欲しい量食べたいのに! すべて根本は一…