書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

紅白、という発想がもう時代遅れ、なんじゃないかな

f:id:ricorice:20181228190110j:plain

 

もう、かれこれ30年ぐらい観ていないのですが、

もういい加減やめるか抜本的に見直すか、すればいいのに。

もうね、性別に分けて歌合戦をする、という発想が前時代的だなぁ、と思うのです。

 

それよりなにより、単純に男女に分けられない人たちもいるし、混同グループもいるし、

その年を歌で統括(ってわけでもないんだよね)するなら、

そういう番組にすればいいのに。

ダイバーシティとかいいながら、時はずっととまったまんま。

 

いい大人のしらじらしいお遊戯会もどきの出し物とか、

これを世界に発信している、と自慢気にいうけれど、

いやぁ〜、恥ずかしい、もうやめてくれ、って気分。