書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんとか紙の本とか

私はイギリスの新聞ではガーディアン/The Guardianを圧倒的に愛読しています。 これ、政治的、思想的なものではなく、かといってニュースの即時性とか内容でもない。 大きな理由は、イギリス社会(一般市民の、という意味で)というものを非常に色濃く反映し…

ひとつ終わって、ひとつ始まる

今進めている書籍プロジェクトが大詰めで、著者の方、デザイナーさんと四六時中てんやわんやな状態です。 仕事自体はバタバタなので、こんな時ってきりきりしている空気が流れてもちっともおかしくないのに、やりとりはおだやかで、こっちのストレスがないの…

第三者に綴ってもらったプロフィールは・・・

ある企画にご協力をしました。 名前と肩書きも入れてくださるということで、ご担当の方はまったく知らない方じゃないし(といっても挨拶をしたことがある程度ですが)、何より企画に沿ったものがいいだろうから、お任せしました。 確認のご連絡をいただき、…

ボランティアって滅私奉公って意味じゃないよ

よく、自分はボランティアでやってるから、とか、使命と理想があるから、とか、 その人たちが本当に自腹でやっていれば別だけれど、 それを理由に、こちらにもそれを共有して仕事をやってくれ、と言う人がいます。 わかりやすく言うと、廉価もしくはタダ同然…

本作りは体力と気力ありき、です

現在進めている本のプロジェクトがいよいよ、本当にいよいよ大詰め。 ほかの仕事もしつつ、ではありますが、 寝ても覚めても日々大量の校正の日々です。 普段、私は肩凝りを感じないのですが、 本作りが大詰めになると、肩から背中にかけてパンパンになりま…

付加価値ってこういうことだよ!

この手があったか! そうだよ、そう! そう! 付加価値ってこういうことなのよ! togetter.com 購入者って、別に離婚届が欲しいわけじゃない。 欲しいのは書き方。どう書けばいいか、ってこと。 離婚届は書いたことないからわからないれど、書類関係って、た…

ブログのアフィリエイトって

私が長いこと、もうひとつ運営しているブログにはアフィリエイトをはっています。 というと、ブログで稼いでる?と思われそうですが、ほとんど利益は出ていません。 アクセス数とかからみると、もちっと収益があってもよさそうなのは事実ですが、 アフィリエ…

そりゃそうだよね、あらかじめ自分から言うのも策かも

本を作る仕事というのは、本当に家内制手工業だなぁ、とやるたびに感じます。 こんなに技術が発達しているので、その恩恵にあずかっていない。。。 とにかく手がかかる。 現在、大詰めまっただ中の本の仕事は、 著者の方とは、昼も夜も、平日も週末もなく、…

“県”じゃなくって“藩”で捉えるほうが、ずっとわかりやすい!

私は大学から東京で、以降大人になってからの長い時間を東京で過ごして、数年前に福岡で暮らすようになりました。 それまで福岡には出張で何度か来ていたし、生まれ育った山口(とはいえ引っ越しを何度かしていることもあって、地元意識は希薄ですが)とは隣…

100円均一、小さいサイズのみの自販機があればなぁ

私が家でつくるごはん、つまりお総菜は“お薄”です。 入院したときの病院の食事の方が塩気が強かったし、 病院ではもうちょっと分を摂ったらいいよ、とも言われるし(そんなこと言われてもねぇ)。 外食をすると/続くと、やたら喉が渇くことがあります。 何…

本当に重要なことは、共有できる記録を残さず直接会って、になる

私はラインを使っていません。というのも、グループを作ったりって人間関係がめんどーだな(←偏見)ってのが大きいから。 無料通話ならスカイプで充分だし、チャット的なやりとりならメッセンジャーで事足りる。 有名人のラインの会話が流出したり、ってのを…

鋭意制作中!の本の表紙が決定したよ!

今、私がかかっている仕事のひとつに本制作の舵取りがあります。 要は、編集者という立場なのですが、出版社から裁量を任されているので、実質的な編集長といったところ。映画いうと監督みたいなもんです。 案が6つもあがってきた表紙の、出版社の会議が先週…

噛み合わないことも、ありのままに開示するのがこれからのやり方

これ、良記事(↓)。 prtimes.jp 3つの点が優れているなぁ、と感じます。 企画全体に流れる予定調和を無視 テレビ番組にその傾向は顕著ですが、結論ありきで話が進められるんですよね〜。 (2年ぐらい前だったか、NHKの週末の朝の番組で“民泊”をテーマに議論…

お年を召した方ってむしろ今どきな気がする

今住んでいるところの町内会の会合に出席しました。 順繰りで、今年度順番が回ってきたので。 地区役員だったり、役職についている方だったり、10数名が集まっての会合。 ほとんどの方が、リタイアした(もしくは仕事を抑えてらっしゃる)70代の方々。 マン…

6次産業化は農業や漁業に限った話じゃない

私の仕事のキャリアでは、本や雑誌制作が一番長く、出版業界にずっと足をつっこんでいます。 私自身は、現在の出版業界の斜陽は、傲慢と怠慢が引き起こした、と思っています。 “紙媒体を世に出す”は軸のままでもいいのですが(本当は思い切って変えるのがい…

水菓子をお願いして、登場したものは

先日、ある和食屋さんで食事をしたときのこと。 おまかせで季節のあれこれをいただき、日本酒も多少いただき、すっかり満ち足りた気分に。 ひととおり料理が終わったあと、お店のご主人に、 「よろしかったら水菓子はいかがですか」と。 お腹はすでにいっぱ…

ひとりでやる仕事、チームでやる仕事

目下のことろ、日々大量の校正に追われています。 というのも、私が舵取りをしている本の仕事のひとつが、いよいよ大詰めに入ったから。 そんな中、表紙案が届きました。 なんと6案! 3案ぐらいは欲しいな、とお伝えしたところ、その倍! しかも、どれもアプ…

とかくこの世は余計なものが多過ぎる

大学に入学した18歳から20代はよく映画を観たものです。 東京にはまだ名画座が多かったし(とはいえ劇的に減っていったけど)、なにより映画館で観ないと集中できないからだし、外食するかライブに行くかレコード屋を漁るか本屋に行くか映画を観るか美術館に…

映像や音声を伴っても“ドキュメント”なの?

見たり聞いたりするたびに違和感を感じる言葉に“ドキュメント”があります。 これって、“ドキュメンタリー”じゃないの? 私の認識だと、 ・記録文書や書類 → ドキュメント ・記録映像 → ドキュメンタリー(同時に、“ドキュメント”が形容詞化したもの) で、実…

アマゾンの普及ぶりを痛感する!

私のところに荷物を届けてくれるヤマト運輸の方がおもに3人いらっしゃいます。 そのうちのおひと方とは、サインをしながらちょこっと話をしたりします。 が、たまたまのタイミングだったのでしょうが、今年に入ってあまりお目にかからないなぁ、と思っていた…

しわ寄せは外部、つまりフリーランサーにくるって話

“イギリスの食”や“情報発信サポートやアドバイス”の方がおもしろい! ってこともあり、もともと営業らしい営業はしたことがないのだけれど、それに輪をかけここ数年は、編集やライティングの仕事は、声をかけてもらっても、なんか違うな〜と感じたものは断っ…

待つこと数カ月(1年近く?) やっと入手!

『People Make Places』 届いてから気づいたんだけど、直接購入って手もあったのね。。。 この本の存在を知り、アマゾンをチェックすると在庫なし/取扱いなし。 そのうち入るだろう、とたかをくくっていたけれど、私のチェックのタイミングがずれていたのか…

もう少し、もう少し、もう少しの歩みがもう少し

長い間、私の仕事の屋台骨となっている、(主に紙出版の)編集やライティングという仕事。 ここ5年は、もともと営業的なことはしていなかったけれど、ますますしなくなり、打診をいただいたものでも、う〜ん、違うな、という案件は断ったりもするという状況 …

人を動かす立場になるなら飲み会/食事会のとりまとめから

お花見シーズンですね〜。 宴にはとんと無縁ですが、桜がぼんやりとかすむように風景を薄ピンクに染め上げる時期はそれだけでなんだか得した気分になります。 なぜか今思い出すのは、当時近所でよく行っていた(散歩がてら、お茶したり、バーに行ったり、ラ…

ひょいと立ち寄れる本屋がない!

昨今、私が本や雑誌を購入するときの行動パターン これ!とピンポイントで決まっているもの → アマゾン 時間にゆとりがあってひとおり(興味のない分野含め)眺めたいとき → 大型書店 雑誌&ベストセラー・チェック → 駅前や商店街の本屋 で、3の激減ぶりが…

更年期障害に備える、としますか

生理が引き金で先週の木曜から体調がイマイチ。 日々の気温や気圧の変化も影響しているみたいで、 月曜日からようやく日常に、と思いきや、 貧血&低血圧の症状もあって、横になりたくてなりたくて仕方がない。 夜は夜で寝て、昼間も2〜3時間寝ては起きてを…

修行って言ってるけど、大半は修業なんじゃないの

たま〜にですが、托鉢の方に遭遇することがあります。 寺院に行かずとも僧侶の方がわざわざ出向いていらっしゃる、そんなありがたい機会を得たように思え、そのときの財布の中身次第ですが、1度の食事代ぐらいのお布施をします。 すると、「施財の偈」を唱え…

ピルという選択をもう一度考えてみる

週末は寝込んでいました。 生理痛、ではないのですが、生理が引き起こす激痛の腹痛と貧血、そして低血圧と気象病ともろもろ重なったみたいで、起き上がっているのがとにかくつらい。 そんなときは無理をしない。 当たり前のようですが(本当は週末に進めてお…

粗品だったら要らないよん

フリーランスという仕事柄なのか(いや、むしろフリーランスの方が多いのかな?)、私の特性なのか、形式ばったことはしないので、 「粗品ですが」みたいな場面に遭遇することってあんまり、ない。 年賀状のやりとりも基本しないし、旅行に行ったり帰省した…

この人の考え方、私にとっても近い!

アメリカのコメディは苦手だけど、アメリカのおバカは大好き! そんなおバカなノリをヒップホップに持ち込んで、世間をなめているようなひょいひょいっとした軽いフットワークは、植木等の無責任男に通じるなぁ〜、なんて思っています。 その(一見テキトー…