書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

助けられて、やっと気づいて

お盆を過ぎたあたりから、体調があまりよくなく、それは自覚していたのだけれど、 でも目先のことはあるし、ともあれ日常生活を送れているので、メドがつく10月に入ったらクリニックに行こうと思っていました。 でも、本人が感じているよりも、本当のところ…

若い頃、チヤホヤされていたからに違いない!

実際に現地に行ってからの仕事の時間よりも、そこに行くための移動の時間の方が長い、なんてことはよくあります。 乗り合わせているのは、編集者だったり、カメラマンだったり、デザイナーだったり、関係者だったり、いずれにしろ大きな範疇では同業者ですか…

母親とか父親とか

女性としては、みたいな発言を聞くと(そもそも、なんで、個人の意見として言わないんだろう?)、 え〜っ、そうなの〜? 私は違うけど、 と首を傾げてしまうことが少なくなく、先日も打ち合わせで、 「男性の発想ですね。たいがい女性はこういう反応みたい…

開いててよかった!

更年期の経血過多がつらいのは、量もだけれど、予測がつかないことでもあるんだなぁ、と知る今日この頃。 出先での仕事の場合、これまでの私だったら、予測がつくのとその方がリラックスできるから、出かける前にナプキンをとりかえていたけれど、 今は優先…

いつも気にかけてくれてありがとう!

相性というのかタイミングというのか、人とのつながりって不思議ですねぇ。 プライヴェートでも、コーヒーショップで隣に座ったり、ライブ会場で脱げた靴を探すのを手伝ったり、とまさに一期一会ともいうようなタイミングで出会って関係が続く人がいるように…

ここのところは小刻みに眠る日々

更年期の生理による経血過多で貧血気味です。 デスクワークをしている分にはそんなにはいつもと変わらない。 取材とか打ち合わせとか下見とかに行っている時は気が張っている。 なので、寝込むってことはないのだけれど。 支障がさほどないようでいて、でも…

困ったなぁ。いつものものがないなんて

もう何年だろう、20年ぐらいかなぁ。 私の仕事には取材を伴い、そこでメモを取るのに使っているのが、 無印良品のA5サイズ、30枚、B罫、6mm横罫、糸綴じのノート。 www.muji.net 以前はファミリーマートでも買えたけれど、最近は見かけないので、素直に無印…

ほんと、Suicaばっか

取材はおもしろい! 内向的で人見知りな私は、取材の依頼なんかはいまだに本当に苦手で、勇気をふりしぼって電話をかけたりするわけですが(なので、ファーストコンタクトはしどろもどろで、いまだにうまく話せない)、 行くと楽しいんですよね〜。 好奇心が…

心底がっかり! いまだにこんなことを平然と言うなんて

いいも悪いもなく、へぇ〜、ぐらいの心持ちでいつもは彼らの発言にふれているのですが、 いまだにこんなことを平然と言い放つなんて、私が担当編集者なら、信用しないし、チャンスを見計らって切るね。 miyearnzzlabo.com どこの箇所かっていうと 「編集者か…

周りの人がやさしくって泣きたくなる

仕事をしていると(仕事だけじゃないけれど、私の生活は仕事が基軸なので)、 理不尽なことが山のようにあって、でも、もうよっぽどのことでないと腹も立てなくなったし、 こんなもんか〜と、淡々と受け止める(受け入れはしない)ようにしているけれど、 こ…

かくも記憶は曖昧なものなのか

毎年秋分の日を迎える頃になると、2008年のこの時期に生死を彷徨ったんだな、というのをぼんやり思い出します。 そのとき血液量が1/3減少し、文字通り既の所で一命をとりとめたわけで。 今年は、更年期の経血過多による貧血のような症状でなんだか本調子じゃ…

やっぱり今どきの若者はフラットでいいなぁ

ここのところ、外で仕事をする頻度が高く、しかも、初めまして!な方と現場で会うことも少なくない。 その初めまして!のスタッフは、ここのところ、女性よりも男性の方が多い。 でもって、子供といってもおかしくない男性たちと仕事をする機会もあるわけだ…

思い煩う日々を救ってくれるもの

私にしては珍しいことで、ここのところ、放っておくと、心がふわふわ、考えてもどうしようもないことに心を奪われ、あれこれ思いをめぐらせてしまう。 こういう時期もあるのでしょう。 時間が解決してくれるだろうから、放っておこう。 こんなとき、仕事があ…

いたわりの心を持って

ここのところ、更年期の生理の経血過多で、 外に出るとハラハラドキドキします。 椅子やトイレを汚したら、服にまでつたわったらどうしよう、ってね。 そして、外に出ていないときは、貧血もあってスローペースになり、その影響が急ぎでない案件に及んでしま…

回帰、というわけじゃないんだろうけど

先日、子供といってもおかしくない世代の若いカメラマンの方とご一緒したときのこと。 写真集など作品は違うけれど、雑誌や本などはデジタルで撮影になって久しい。 フィルムは基本使わない。よっぽどのことがないと使わない。 その認識は一緒でしたが「フィ…

致死量にいたった血量不足の日々が蘇る

更年期真っ只中です。 自分が無知なこともあるのですが、フェイドアウトしていくのかなぁ、と思っていた生理が今年に入って、大暴れ! 今週(というか先週)は経血量が半端なく、1〜2時間おきにトイレに駆け込む始末。 外にいる機会も多く、時間を見計らって…

虹を見たかい

私の場合は、そこまでそういう案件が多いわけではないのですが、 取材や撮影で風景/景色を伴うことは少なくありません。 ということは、何が大事か、っていうと、天気です。 もちろんある程度考えてスケジュール組みをするのですが、 実際のところ、こればっ…

自営は自営の思考回路がある

私のステイタスはフリーランサー、個人事業主という言い方がいちばんしっくりくるような気がします。 自営ともいえるわけで、そういえば、まったく異業種でも根本的な考え方やが通じる人って自営なんだよなぁ、って気づいた! ・物事の理由や着地点を考える …

素直さに感動する

いちばん多いのはメールの見落とし、かな。 アドレスを打ち間違えてエラーで戻ってきたのに気づかなかったり、時空の歪みに吸い込まれたりすることもある。 ほかにも、うっかり忘れたり、ってこともある。 いずれにしろ、よくあることで、私自身、気をつけて…

なるほどね〜、ちゃんと戦略があって、か

ビリー・アイリッシュ、すごいな!(すごいな!以外の言葉が見つからない)状態がず〜〜〜っと続いていて、 発売から随分と経った8月20日に、「bad guy」が全米シングルチャート1位を獲得したと知り、なんで今?と思っていたら、ああ、そういうことなのか〜…

こういうの不思議だろうなぁ

取材旅行で多いかな、初めてお会いする方々と長時間行動を共にし、移動や食事など仕事以外の時間を共有する時間が長い、ってのは。 いろんなタイプの人がいるし、沈黙が怖いってことも、逆に盛り上げなきゃってこともないのだけれど、他愛ない話をしているこ…

姿勢を正さなきゃ!

私は写真を撮られるのが好きではないので、自分の写真を積極的に撮ることはまず、ない。 でも、たまに集合写真や記録としての写真、仕事だとプロフィール写真を撮ってもらうことがあります。 先日、撮った写真を見せてもらったら、背中が丸まっている! 反省…

な、な、なんなんだ! 憤慨しちゃった!

仕事の課題で、昨今のライフスタイルを探るため、まずはネットから、とリサーチを始めたら、、、 なんなんだ、これ! ええと、どういうことかっていうと、私は50代に突入したところで、確かに更年期ゆえの生理不順とか朝起きたときの目の見えづらさとかたま…

見た目は大事よ

フォトジェニック、グラマブル、インスタ映え、ってこともあるのだろうけれど、 それよりもハッと目を引き、なんだろう?と思ってもらうために、やっぱり見た目は大事よ、という話(↓)。 togetter.com あらかじめ、それがどういうものか知っている人に対し…

危ない、危ない! こんなことってあるのねぇ

思うところあって、あれやこれや真剣に考えながら外を歩いていたら、 曲がるところで曲がり損ねること3回。 いずれもハッと気づいて引き返したものの、10分ほどの道のりが倍の時間かかってしまった。。。 外を歩いているときも、いつもいろんなことをぼんや…

最後にはいつもピタッと決まる

時間をかけてじっくり取材をすることもあれば、数をこなす場合もある。 前者の場合のスケジューリングは取材対象の方、カメラマンさんらスタッフの都合をすり合わせて決めて、なんせそのためだけ、なのでなんらむずかしいことはない。 後者は、たとえばある…

最近ラジオについてハッと気づいたこと

営業とか車で移動を伴う仕事をしている人は、車内でFMを流している。 タクシーの運転手さんとか車が本筋の人はAM。 制作会社とかではFM。 八百屋さんとか商店系ではAM。 もちろん例外もあるだろうけど、だいたいこんな感じじゃないかな。 私は、圧倒的にAM(…

思わずびびってしまった

齢50なわけですから、立派な更年期真っ只中です。 とはいえ、精神面では変化は感じないなぁ(精神面の浮き沈みは、むしろ仕事、というか、経済、だわ、私の場の場合。目の前に仕事があって、そして収入の見込みがあると、気持ちが安定する(当たり前だけど、…

心底ありがたい!と思った件

書籍や雑誌であれば1冊でも売れなきゃ意味がないし、ウェブサイトなんかだとアクセスしてもらわないと、と強く思っています。 私のメインの仕事は制作であり、広報やPRではないけれど、商業ベースである以上、世に出すからには、ひとりでも多くの人に手にと…

ご希望があれば、欲しい方に譲りたい!

資料の整理で最後まで残った、食関連の雑誌や書籍。 パパッとめくっては要/不要の判断を下しているところですが、片づかなさ加減に唖然としてしまっています。 ひと月前だったか、「思い切って処分した」とおっしゃった同業の方の言葉が鮮やかに蘇っている今…