書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経験値が上がると瞬時に判断できるようになる

今はすっかり配信サーヴィスのお世話になっていますが、1980〜90年代にかけての私は音楽(洋楽)オタクで、暇さえあればレコードやらCDやら、文字どおりハンティングしていました。 渋谷、三軒茶屋、下北沢、新宿(小滝橋通り)、御茶ノ水、吉祥寺をぐるぐる…

次は20m2以下の家に住む!と決意

これまでの引っ越しでは、その度にひとまわりずつスペースが広くなりました。 現在、自宅兼仕事場でもあるので、資料関係がおそろしい勢いで増え、特に今の住居に移ってからは、ムダにスペースがあることも手伝って、仕事関係のもののみならず、私個人のモノ…

後回しにしない、ってことかな

フリーランスは関係ない、と思いきや、やっぱり関係あるんです。 なぜなら、発注主は会社や組織が大半で、ということは、週末や休日は休み、ということは、よほどのことがない限り、連絡がこないのです。 やりとり、って仕事で占める比率が高い。 それが週末…

納品は試金石であり、かつ営業でもあります

昨秋、初めてお仕事をして、今年に入って再びお声がけをいただき、先日、次回はどうしましょう、と連絡をいただき、安堵しています。 仕事の依頼をいただくのは、うれしい。 経営(経済)的なこともあるけれど、自分の仕事内容や態度がちゃんと対価に値した…

できなかったことよりもできたことをよし、として進めよう

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・靴 3足 ・ワンピース 3着 ・スカート 2着 ・帽子 1個 ・書籍 20冊 ・雑誌 20冊 ほか、小さいものをいろいろ(これが多いんだな!)。 靴については、今年に入って、これまでも何足…

さっと判断して、すぐに行動に移す

ミニマリスト、とまではいかないものの、ため込まない、いつも整然としている人を訪ねたときのこと。 いただきもののお菓子があるから一緒に食べましょう!となり、包装紙を外し、箱を開け、さあ、お菓子。 そのときの行動を眺めていて、あっ、そうか!と気…

あったらあったで、なかったらなかったで

先日、炊飯器がご臨終を迎えました。 17年以上活躍してくれた代物。長い間、本当にありがとう! 私は家電に多機能を求めていなくって、シンプルなものが好き。 オーブンレンジは苦手で、オーブンと電子レンジと、それぞれ時間と温度設定できる(メニュ選択は…

終わりのシグナルと心構え、なのかもしれない

それまで40日周期で、でも判で押したように決まって、というわけではなく、もっと周期が長くなることもあった生理が、ここ1年ぐらいか、だいたい28日周期になり、月経とはよく言ったもんだな、と妙なところで感心していましたが、この冬ぐらいからはもう少し…

やばい!仕事をください!

がーん! 預金残高を見て青ざめる! やばい! やばい! やばい! フリーランスの最大の弱点だなぁ。 ギャランティが仕事をすべて終えた後、ってのは。 経費立て替え(その間持ち出し)ってのは。 仕事そのものに対する技量や能力不足の表れ、でもあるんだれ…

耳をすませば、世の中はヒントに満ちている

待ち構えたように確定申告へ行ってきました。 この感覚、久しぶり! そう、以前の私はこうだった! やるじゃん、私! 今回は、1週間前からぼちぼち準備を始めて、確定申告が始まると同時に意気揚々と出向いたわけです (毎回確認したいことが出てくるので、…

自分にがっかり! すっかり落ち込んでしまいました。。。

今年に入り、“おかたし”を進めている日々。 手つかずになっていた資料の山を掘っていったら、3年前の仕事の束が出てきて、自分にがっかり。 いや、がっかりを通し越して、こんなにも放置していた自分にショックを受けて、すっかり落ち込んでしまいました。 …

状況ではなくサイズに合わせて自分をあてがう

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・コート 2着 ・ワンピース 1着 ・ハンドバッグ 1個 ・靴 1足 これらのほかに、かさばるものを捨てまして。 それは、 発泡スチロール。 プリンタ複合機の箱をとっていて、緩衝材とし…

微笑みが私の心をじんわり満たしてくれる

ある日のこと。 横断歩道を渡るとき、向こうからやってくる人に目が向かいました。 その方は、年齢にして80代でしょうか。美しい白髪に、鮮やかな青と紫のお召し物をまとったご婦人。 私は年齢を重ねるにしたがって、よりはっきりした色味をものを身に着ける…

自分を綴ることで、気づかなかった自分が見える

“場所と時間に縛られないリモートワークやパラレルワーク”をテーマに、実際に実践しているリアルな人々のインサイトを掲載しているウェブサイト、「WORKS by トイロハ – ちょっとミライの働き方情報」で、私自身のリモートワークについて寄稿しました(↓)。…

欲しくないものは、押しつけられたところで要らない

今日はヴァレンタイン・デーですね。 振り返ってみれば義理チョコ、みたいなものって渡したことないなぁ。 お世話になった方に会う日がヴァレンタイン・デーで、だったら、と小さなものを渡した、ぐらいか。 義理チョコやめよう、を全面に掲げる企業もあるよ…

これは一種のご褒美。やっぱりうれしい

2年前、2017年に発売となり、昨年2018年は「グルマン世界料理本大賞・パン部門」で優勝した『ドイツパン大全』(誠文堂新光社刊) (私は企画提出にはじまり、制作指揮/編集統括(映画でいうと監督ですね)として仕事をしました)。 本書が、今年、2019年3月…

今まで思いもしなかったことをやってみて、自分を試す

おしゃれは嫌いじゃない。 気持ちを上げてくれるし、楽しい。 現在、“おかたし”真っ最中で、衣類も少しずつ手放しています。 ある日、出かける前にふと、手持ちが少なくなったら、同じ服を連続で着る、ってことも起こるんだろうなぁ、という思いが頭に浮かび…

プロフィールは揃えるのがいいんじゃないかな

お気づきになりましたか?(なんてね) プロフィール写真を変えました。FBやインスタグラム、もうひとつのブログ(↓)、 ricorice.exblog.jp そして(アカウントだけ持っている状態ですが)ツイッターのプロフィール写真も同じものに変えました。 フリーラン…

今の自分の生活のあり方を基準にする

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・テンガロンハット 1個 ・バッグ 1個 ・ブルゾン 1着 ・ティーポット(大) 1個 ・マグカップ/蕎麦猪口/グラス 6個 ・電動調理器具 1個 ・プリンタートナー 数個 プリンターは酷使…

帰宅してすぐ、お湯を沸かす間にできることをする

こういうことは直接“おかたし”には関係ないかもしれないのですが、 意識をすっと立たせる、という意味でね。 私は帰宅したら、お茶(紅茶だったり、コーヒーだったり、ハーブティーだったり)を飲みます。 夏場も、温かいものを飲む傾向にあります。 で、そ…

自分が受けた行為はループする

初老といっていい年齢ですから、別段驚きはしないのですが、干支がふた回りと数年、25歳以上も若い方とお仕事でご一緒しました。 若いから、年上だから、という意識が希薄なものの、ちょっと時間があったので、他愛ない話をすると、若い方の感じ方とかいいな…

やればやるほど、自分に足りないものが見えてくる

普段書かないタイプの文字原稿を8000字(ペラ40枚、400字詰め原稿用紙で20枚)書いたら、 原稿に向かう姿勢を通常に戻すに時間がかかりました(↓)。 ricorice.hatenablog.com いつもとまったく違う原稿を書いた後、通常引き受けているタイプの原稿を書いて…

郵便物はその日のうちに処理する

少しずつ、少しずつ、“おかたし”を進めている日々です。 モノは自分が買い物するだけでなく、舞い込んで来たりもします。 プレゼントがそうだし、お試しもそうですね。 郵便物も、舞い込んでくるモノのひとつ。 これをその日のうちに内容を確認して処理する…

なぜなのか、理由を突き詰めないと次に進めない

書籍や雑誌を作ったり、ウェブに関わったり、していると、 自分が指揮を執るときは「なぜ、これをするのか。そのためにこういうやり方をとりたい」と伝えるようにしていますし、 受ける立場の場合は、意図を汲み取るようにしています。 なぜ、これをするのか…

通常態勢に戻すのに手間どった件

いつもとはまったく違う、 もしかしたらこれまで書いたことのないタイプ(テーマも媒体も)の 文字原稿を8000字(ペラ40枚、400字詰め原稿用紙で20枚)書いたら、 脱稿後もその空気感がまとわりついて、 通常かかっているタイプの文字原稿にとりかかると、な…

おかたしノート、始めます!

今年に入って、どんなに些細なことでも少しずつやる、を実践しています。 何か、っていうと、 おかたし(片づけ)。 とっかかりとして、まずは明らかに不要なものを捨てる。 いきなりドカンとやるには荷が重いので、小さなものから。 コスメの試供品とか、冷…

Less is More: できることから少しずつ

年末年始にかけて一緒にお仕事をした方と、ひと区切りついたところで、 新年会と称して、夕食(というか、飲み、ですね)で楽しい時間を過ごしました。 その案件では、仕事場として私のスペースを利用。 案件がスタートした際に、うちにいらしたときの第一声…

恵方巻きとロールケーキ

時期が近づき、今年も物議を醸していますねぇ、恵方巻き。 この恵方巻きの文字を眺めて、普段う〜む、と感じていることが寄せては返す状況です。 スポンジケーキに生クリームや果物などをフィリングにくるっと巻いたものを ロールケーキ と言いますよね。 こ…