書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミングが合うとき合わないとき

居住地こそ移したものの、 古巣であり、今の仕事の磁場である東京には月イチの割合で行く日々。 メインとなる仕事を軸にスケジュールを組み、 あいている時間を利用して、打ち合わせや下見など長時間におよばない案件を入れる、 という流れです。 見透かした…

女性の方がきめ細かい、は本当か

私は、自分が雑なので、こういう言葉をきくと、そうかなぁ、と思ってしまうのです。 たとえば、日常の家事。 私が、この人、ていねいだなぁ、と思うなかに男性もいるもんなぁ(たまに、じゃなくって、日常のレベル、でね) 仕事も、そうよね。 最近の若い男…

私の場合は、回想するにはまだ早いので

疲労困憊、強烈な睡魔が襲う、飲み過ぎた、 なんて時以外は寝る前に少し本を読むのが最近の習慣。 このときは、資料ではなく、個人的に読みたいものを読んでいて、昔読んだものを読み返したりすることも。 ザ・ビートルズのメンバーだったら誰になりたい? …

プロに話を聞くと、先入観と違うことって多いよね

散歩の達人ならぬ、散歩の鉄人、と呼ばれているので、 とにかく歩く、がんがん歩く。 本人はそんなつもりはまったくないのだけれど、歩くのが速く、脇目もふらずにすたすた歩いている、そーです。 時間があれば、の前提だけれど、1時間以内なら平気で歩く。 …

ガラケーとタブレット持ちにしよーかなー、と思案中

つくづく単機能高性能が好きなんだなぁ、私。 スマホを利用することもあるけれど、写真を撮るのは基本デジカメ。 オーブンと電子レンジはそもそも一緒にするってのが???なので、別々に所有。 外であんましネットにつながないし、基本、緊急時に通話できれ…

気象病はつらいよ

ここのところ不安定な天気でして。 これが体調、そして睡魔との闘いになるんだなっ! 私は気圧の変化に敏感で、気圧が低い、と調子が悪い。 起き上がっているのがつらく、なるべく横になっていたい。 台風はそんなことないけれど、梅雨時期の雨が降るような…

LINEは使っていないので

必要だなと思ったらすぐに取り入れるけれど、必要ないと感じたら周囲の大半が持っていてもどこ吹く風。 もともと電話が苦手でどこまで追いかけないで欲しい、って思いがあり、携帯電話を持つのはうんと遅かったし(フリーランスゆえやむなし、と)、外で仕事…

絶望的なほどの無自覚さにがっかりするやら呆れるやら

今って5月が運動会シーズンなんですね〜。 そんなニュースを聞きながら感じる、大いなる違和感。 「お母さんはお弁当作りで大変」 「お母さんは子育てで大変」 「お父さんは手伝う」 ねぎらって、物わかりのいいいつもりでしょうが、それ以前に、 火事・子育…

書籍進行のメイキングを開示する仕組みを作りたいなぁ

GW明けを皮切りに、隔月刊で発行される3冊の食書籍の制作指揮/編集統括の日々です。 7月上旬に発売予定の書籍制作がようやく峠を越えたところです。 作業自体はまだまだ続くのですが、あとは校正をがんばっていくのみで、 ということはページ構成が終わり、…

FENが果たした役割を検証したい

おそらく私が最後の世代じゃないかな(私は1969年生まれです)。 ネットのない時代、今ほど情報がない時代、 本州の西端で中高生だった私が、音楽(洋楽)に目覚め親しんだきっかけとして FEN(Far East Network、現在のAFN)の存在は大きい (もっとも、そ…

朝起きるときの葛藤

朝、目が覚め、その日やることを思うと、うひゃ〜って気分になり、 このまま寝ていたいよぉ、と思う。 いかん、いかん、そういうわけにはいかんのだよ。 少しの間、葛藤があり、その後、 いったん机に向かえば、そんな葛藤はどこへやら、になるんだけれど。 …

若い、っていいなぁ、と私が感じること

20歳前の若者とフランス料理店に行きました。 せっかくならと、どんと奮発してフルコースを予約。 すると、フルコース初めて、料理ごとにカトラリーが変わるのも初めて、ドリンクメニューの舌を噛みそうなワインも初めて(もっとも飲んだのは私だけですが)…

サーヴィスってお金がかかる、のよ

長距離、というよりは中距離かな。 高速バスを半年ぶりに利用したら、 バスがグレードアップしていて驚き! こういうバスは(多分)、2列、2列の4列で真ん中に通路、だと思うけれど、 1列、1列、1列の3列で、つまり隣りに人がいないんですね。 横の余裕もあ…

1年間続いた肩凝りがウソのようになくなった!

理由がわからない。 1年前に、書籍の仕事の追い込みで、右肩から腕、背中にいたる広範囲にわたって、鉄板のようにコリコリになり、これが発端だったのは明らか。 その書籍の仕事が終わってひと段落したら、おさまるだろうと思いきや、そうは問屋が卸さず、 …

At last I’ve found the light in the tunnel at the end

詳細は書けないのだけれど、 こんなことってあるんだなぁ、これを神の采配って言うのかしら?を体験してしまいました。 昨年末から約半年におよぶ、今度こそもうダメかもな日々。 どうすればいいのか、皆目見当もつかなったのだけれど、 ときどきぽろっとヒ…

軸がないとやりようがないんだよなぁ

これだけじゃないよなぁ。 何をするか、も大事だけれど、そのためにはまずは、なぜこれをするか、ってものがないとやりようがないのだけれど。 gendai.ismedia.jp イメージ先行、コアなし ってことは、言葉を変えると理念がない、ってことなのよね。 何をす…

電話が途切れなくかかってくる日、ってあるんだなぁ

普段、(取材依頼を除き)、急ぎ、念のための口頭ですり合わせ、念押し、以外は、 つまりほとんどの場合、電話で話す、ってことをしなくなったので、 たま〜に電話で立て続けに話す日があると、不思議な感覚に襲われます。 今では、日中ずっとメールでやりと…

これが私の加齢現象、なのかもしれない

ロングスリーパーの私にしては珍しく、ほぼ徹夜状態であまり寝ていなかったのと、 生理中 (ごくたま〜にですが、胃腸が活発化され過ぎ、お腹が絞られるようにきりきり痛くなる状態が30分ぐらい続く 貧血症状、立ちくらみになりやすくなる) が重なり、 血圧…

夏休みの最終日に宿題を慌ててやるのはあるべき子供の姿なのか

夏休みの最終日に慌てて宿題をやるのが、 あたかも“子どもらしい子ども”の姿、ってのにつくづく違和感。 それを誇らしげに、あたかも武勇伝のごとく言うのも、なんだかなぁ、って感じ。 私自身は、夏休みの宿題を一気にまとめて、先にやってしまう子どもで、…

思わず言葉をのんでしまったこと

食関連という仕事柄、厨房に入るにしろ、お店にうかがうにしろ、スタジオで商品を撮影するにしろ、 匂いも大事な要素なので、身に纏うのは好きなのですが、香水を控えています。 社会的存在としては男も女も性差がなくて当然と思っているのですが、 生き物と…

し、し、しらなかった。。。

発売当初、試供品を配布していた記憶。 出くわしたのは1回だけじゃなかった記憶。 もらって試した記憶。 確かに、吸収力、ドライ感、ズレの防止が抜群で、特に、ズレの防止はこれこれ〜っ!って思った記憶(ヨコ漏れ防止、ってのが非常にありがたかったなぁ…

もうそろそろ均一にしてもらってもいいんだけど、な

SNSのおかげで疎遠になっていた高校時代の面々と連絡が取り合えるようになったのは、時代の恩恵だなぁ。 ここのところ、高校の同窓会のお知らせが回ってきたりするので、つくづくそう感じます。 (Oくん、いつもありがとう!) 別に意識的に避けていたわけで…

ひとり会議で企画をもむ

こういうのあるといいな、ああいうのどうかな。 企画の発端は日常の中にあふれていて、そういえば世の中にないけれどあるといい(便利)だなぁ、が基準です。 それを会話のなかで提案することもあれば、 企画書を書いてから打診することもある。 会話のなか…

時代とともに店の立ち位置も変わる、ってことかも

なんか既視感。 私がよく利用していたのはもっぱら青山店。 10年前に親会社がブックオフになったとき、の方がよっぽどショックで、 なくなるのか? 一気に様変わりするのか? と思いきやそんなことなくって、 さすがにそれはしなかったのか、と思ったのは。 …

きたきたきた〜、眠い眠い病だわ

GW後半、天気がぐずぐずしていたせいか、 同時に気も緩んでいたのでしょう、眠い眠い! (気圧が低いと、なので梅雨の時期は起き上がるのがつらいのだ) おっかしいなぁ、このGW後半に進めておきたいことがいろいろあったんだけどなぁ。 あっ、それだけじゃ…

ボーナストラックという名のサーヴィスもどきが世界観をぶち壊す

4月の終盤、GW直前に、SpotifyやApple MucisといったストリーミングがCDなどのパッケージを上回った、と知りました。 (肝心のニュースソースが見当たらない。。。) そりゃそうだよな、むしろとっくに、でもおかしくなかったんじゃない。 な〜んて感じてい…

同じ土俵に立つ以上、遠慮は要らない

GW明けを筆頭に隔月で3冊の食書籍の刊行を控えています。 この3冊のうち最後に出る書籍の撮影がいよいよ始まりました。 これがほぼ初めましての方揃い(もしくはごぶさたです)。 私が東京から遠く離れていることもあり、 それまでやりとりはあったものの、 …

残念というより、当然の帰結、かなぁ

ずっとヤバい状況だったから、今さら驚かない、なぁ。 headlines.yahoo.co.jp 原因はいろんなところで言われているけれど、 要は “真っ当な商品を作らなくなり” かつ、 “時代に取り残された” ってことよねぇ。 ここのところ、私は何年かに一度来る 楽器がで…

除外したり、臭いものにふたをしたりが、本当の問題解決になるのかな?

何かことが起こると、除外したり、臭いものにふたをしたり。 う〜ん、それって真の問題解決になるの、かな? もちろん、法にふれる(その法が正しいかどうかはいったんおいておく)とか、被害者がいるとかの場合は、それはそれで償いが必要だけれど、 だから…

久しぶりに夜行高速バスを利用する、の巻

GWとあって、飛行機代はとんでもなく高く、 新幹線や格安航空(成田、ってだけで気が滅入る)はうううう〜ん、で、 またスケジュールとの兼ね合い(これがいちばん大きかったんだけど)で、 高速夜行バスを利用しました。 いぁ〜、何年ぶりだろう、10年以上…