書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

朝起きるときの葛藤

f:id:ricorice:20180520192429j:plain

 

朝、目が覚め、その日やることを思うと、うひゃ〜って気分になり、

このまま寝ていたいよぉ、と思う。

 

いかん、いかん、そういうわけにはいかんのだよ。

少しの間、葛藤があり、その後、

いったん机に向かえば、そんな葛藤はどこへやら、になるんだけれど。

 

 

この朝の葛藤、ぐだぐだしたい気持ちの優勢具合になんだかなぁ、って思う。

本当に切羽詰まっていたら、そんな余裕もないので、

葛藤があるってことは、余裕がある証しでもあるんだけど。

 

布団を出るまでのぐずぐずが、ムダなのか、それはそれで必要な時間なのか。う〜む。