書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

美人は本当にトク、なのか

f:id:ricorice:20200605125606j:plain

 

他人の容姿についてあれこれ言うのはどーなの?ではあるのですが、

私は美人が好き!

 

ここで言う美人とは、持って生まれた先天的美人であって、雰囲気美人のような後天的美人ではない。

先天的美人と後天的美人の決定的な差は、すでにそこにある当たり前なのか、目標か。

 

先天的美人にとって美人であることは当たり前なので、ことさら振りかざしたりしないし、他人をマウントしたりもしない。

なんというのかなぁ、育ちがいいというか、性格がいいというか、気持ちのいい人が多いのよ。だから一緒にいて、心穏やかになれる。

ricorice.hatenablog.com

 

で、職場のセクハラ問題。

私が今ひとつピンとこないのは、職場という組織を20年離れているのと、容姿(容姿だけじゃないけど。。。)ヒエラルキーの底辺にいるから。

 

ブサイクってやつですね。

「こんなブサイクな人は見たことない」「性欲処理の道具にもならない(違う言い方をされてきたけれどエグいので、公には書けない)」と言われてきた私なので、

「セクハラするなよ」と言われたことはあっても、セクハラの対象にはまったくならない。

 

 

仕事って、実力もさることながら、タイミングとか運とかによるものが実は大きいんじゃないか、って気がしているのですが、それはおいておいて、

美人の場合は、なかなか実力評価されにくいのがかわいそうだな〜、と思ったこと数知れず。

 

「あの人、美人で気に入られているから」「取り入るのがうまい」、挙げ句の果てに真偽のほどは???なのに、はっきりとではないにしても「枕営業してるんじゃない?」と言われたり。

 

こういう声って、同性側から出ている、ってのは、ねたみ、そねみ、ひがみ、じゃないの、って思うのだけれど、

そう言うと、鬼の形相で反論されるのは目に見えているので、黙って聞き流しています。

 

ブサイクはそんなこと、まず言われない。

ねたみ、そねみ、ひがみは受けることはあっても、
それは美人に対しての攻撃とは違うんだよね〜。

美人の場合は、美人がゆえを攻撃されちゃうから。

 

 

ぼんやり思っているのが、セクハラ被害が多いのは後天的美人ではあるまいか、と。

先天的美人はあまりに高嶺の花で近づけもしないかもしれないけれど、後天的美人であれば、という心理は働くかもしれない。

 

 

なわけで、美人であることは職場では有益なのか、むしろ大変なんじゃないか、って思っているのです。

美人を目標に、後天的美人になって、目標どおりちやほやされる反面、セクハラの対象にもなる。

セクハラ、とまではいかないまでも、なんだかなー、ともやっとすることもいろいろありそーだしなぁ。