書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

先天的美人と後天的美人

f:id:ricorice:20200810133343j:plain

 

私は先天的美人が大好き! 

ricorice.hatenablog.com

  

生まれながらの美人は、頑張ってその仲間入りをした後天的美人とは決定的に異なります。

ざっと思いつくところで、こんな感じ。

 

・美人であることとは

先天的美人 …… もって生まれたもの

後天的美人 …… 目標

 

・「美人ですね」と言われたら

先天的美人 …… うふふと笑って受け流す(否定も肯定もしない)

後天的美人 …… 「そんなことないですぅ」と言う(心の中ではガッツポーズ)

 

・人を見るとき

先天的美人 …… まっすぐ見る

後天的美人 …… 上目遣い

 

・身なり

先天的美人 ……スッピンも気にしない。おいおい!とツッコミを入れたくなるダサい格好をすることもある

後天的美人 …… 常にメイクと服装で武装ナチュラルメイクという名のばっちりメイクに騙されてはいけない)

 

・同性の友達

先天的美人 …… 多いとか少ないとか気にしない

後天的美人 …… 多いことをことさら強調する(SNSや会話を利用)

 

ヒエラルキーが下な人に対して

先天的美人 …… 対等

後天的美人 …… やさしいふり、親しいふり、をしつつ、自分を優勢に見せる(人の失敗などを周囲に聞こえる/わかるように言って、自分が教えてあげる姿を見せつける、とか、公の場で呼び捨てにするとか品のないあだ名で呼ぶとか(これは親しさの表れではなく、敬意のない行為だと私は思っている))

 

 

男性についても考えたいのだけれど、サンプルが少ないのか、私が考える男前と世間一般との間に乖離があるせいか、まったくわからない。

同じようなものだろうか。