結局最初に戻ることって多いなぁ
9月発売の食書籍の制作がいよいよ大詰め。連日大わらわな日々を過ごしています。
もろもろのタイミングで、予定より遅れて、ようやく表紙が決定。
デザイナーさんが5案も作ってくださり、どれも甲乙つけがたかったけれど、
ついに決まって、ほっ。
(この表紙の決定権は私にはなく、出版社内の各部署の方々が揃っての会議で決まります)
選ばれたのは、実は、私がいちばんいい!と思った案ではありませんでした。
珍しいことではなく、たいていの場合、私がいい!と思う案は選ばれない。
これ、ある意味当然のことで、その本に、内容に、すでに深く関わっているので、
どうしてもバイアスがかかり、
ぱっと見で、という判断ができにくくなっているんですよね。
デザインとしていい、とか、そういうことに目が向く。
おっと気になるかどうかよりもね。
ただ、今回選ばれた表紙写真は、撮影時にいちばん盛り上がり、
表紙はもうこれで決まりでしょう! ほかは撮らなくて、決め打ちでいいんじゃないの!
って言っていた写真。
デザインとして上がったときには、すでにその本の内容について知識を積んでいるってのもあり、深く関わっているってのもあり、
こっちかな〜、なんて思ったけれど、
結局、第一印象で、ぐっときたものがよかった、ってことかな。
制作の現場にいると、あれやこれや迷ってドつぼにはまることがあり、
案はあれこれ作るけれど、どれにしていいか分からない!なループに陥ることも。
そんなときって、時間をおいて冷静になって見直したり、第三者の意見を求めたりするのですが、
結局最初に作ったものがいい、になるんですよね。
最初に作る、っていってもやみくもに、ってことでなく、
コンセプトをふまえた上で、よし、こうしよう!で作っているので、
そういうひらめき(これは経験の上に成立しているわけだけど)がいちばん素直に反映されているから、ってことかな。