書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしは一生続く実験

2回に一度の割合ではありますが、ではありますが、 シャンプー、コンディショナーを使わない、湯シャンを取り入れて半月(↓)。 ricorice.hatenablog.com パサつくかと思いきや、ベタつきが気になるなぁ。 匂いは、自分で感じる範疇だと、問題なさそう。 湯…

たまにはアナログもいいね  

稀に鳴るとギョッとするほど、もう固定電話は使っていない(それでもやりとりでたま〜にFAX指定されるので、残しています)。 それどころか、スマホの通話も至急かつ重要なことでないとさほど使わない。 電話ってしなくなったなぁ〜。 久しぶりな方に連絡す…

停滞ムードから脱出する、のだ

やっと流れが変わってきたかなぁ。 ず〜っと停滞気味でモヤモヤしていたのが、ようやく脱出できそうな予感。 ある企画のお尻に火がついたこともあるのだけれど、 日々目の前のことをこなすのに精いっぱいで、この回っている感覚にいると、落ち込んでいる時間…

ここに来て大暴れとは!

1〜2年前に、それまでもう少し長いスパンだった生理が、ほぼぴったりの28日周期、そして量も2割減、って感じで少なくなり、 今年の春は3カ月ほど生理がなく、上がりかな?と思い始めた頃に来た、と思ったら、量がますます少ない。 その後、1カ月経って生理に…

すべてはブーメランのように自分に戻る

やっと、軌道修正をして見通しを立て直したはずで、一見そのように思えたのに、 ふたを開けてみたら、愕然とする内容で、 怒りを通り越して、ただただ首をひねってしまっています。 とはいえ、首をひねっていては物事は解決しないので、手を打つべく策を考え…

罹患していてもできることってあるのよね

経過観察で大学病院に定期的に通うようになって、10年。 病院に定期的に通っていると言うと、ぎょっとされることがあるのですが、生死に関わるものでなく、3カ月に一度のペースなので、なんだかゆる〜い感じです。 ときどき、大学病院という性格から、通常の…

フェイドアウトするのかと思いきや

1〜2年前に、それまでもう少し長いスパンだった生理が、ほぼぴったりの28日周期で来るようになり、 やはり人間は月の動き、ひいては天体に左右されているのか、と妙に感心。 と同時に、量がやや少なくなり(2割減、って感じ?)、ついに今年の春は3カ月ほど…

あえてレッテルを貼って意識を植えつける

“おかたし”真っ只中の私。 ですが、今週は不在にしていた時間が長く、停滞。 とはいえ、不在で実務としてははかどらないものの、 一歩外に出れば、世の中はヒントに満ちていることも実感。 出先で目がつくようになったのは、 他の人がいかに整理整頓をしてい…

つながる、つながっている

ある人と話していて、「なんで知っているの?」と驚かれました。 たまたま会った知り合いが、その人もたまたま会った知り合いからに聞いて、 それが私のところにも伝わって来たのですが、 “たまたま”続いた結果のこんなことって、あるんですよね〜。 同日、…

気分を変えて

昨日は一日中、人に会う用件が立て続けにありました。 撮影や取材で丸1日というのは珍しくないのですが、 話をするために何カ所を回る、というのはそんなにはありません (頭の切り替えも必要だし)。 これが、なんだかよかった! 何がいいかというと、ここ…

初心者の視点は、本当におもしろい

20歳ぐらいの若者が、初めて自分で予約して飛行機(国内線)に搭乗する、ってのに立ち会いまして。 オンラインで予約をとるプロセス上の疑問が出てくるのは想像している範疇だったのですが、 予想外の質問が飛んで来て、おもしろいなぁ、と感じ入ってしまい…

外国語が流暢、はそんなに大事?

どうにももやもやしてしまうんですよね〜。 外国人が来てその国の言葉で話す、とか、 外国でその言葉で話す、とか、 そんなに大事なことなのかなぁ。 むしろ、“何”を話すかが大事なんじゃないのかなぁ。 言葉が不得手だったり、専門的で手に負えなかったり、…

どうにもしっくりこない日が1カ月ぐらい続いてしまった

4月ごろからなんだかもやもやして停滞期にいるなぁ、で、 先月の今頃から体調を崩し、 なんだか気持ちの晴れない日がずっと続き、 同時に、眠くて眠くて仕方がない日も襲い、 どうにもしっくりこなくって、とりあえず時間だけが過ぎていく。 こういうことも…

最近、ますます化粧をしなくなった

もともと、いつも化粧をするタイプではなく、特にプライヴェートでは冠婚葬祭やそれなりの場所での食事会といった特別な機会、ぐらいか。 デートでも基本、しない。 仕事の場ではすることが多かったけれど、最近はそれも減っている。 取材や初めての打ち合わ…

大事にしたいものは相応の容れ物を準備したい

“おかたし”真っ只中の私。 今週は書類(紙類)を整理。 つくづく、紙類が多いなぁ。 私の部屋の大半を占めているのは紙なんだなぁ、とつくづく。 整理していると、思っているよりも多いことに驚く。 紙媒体の仕事がメインだから紙が多い、ってこともあるので…

立ち止まって、いったん考える

シャンプーが切れたので、補充していたときにふと頭をよぎったこと。 シャンプーって、本当に必要かな? 普段はそんなことないのだけれど、体調がよくないときとか気候によって肌が荒れるのは、食器用洗剤やシャンプーやコンディショナーの使用に起因してい…

メディア出演はバロメーター

「グレーテルのかまど 〜幸せを運ぶブラウニー〜」(Eテレ)に出演しました。ちょろっと、ですが。 (この後の再放送は、Eテレで6月17日(月)10.25〜) ricorice.exblog.jp 紙媒体(書籍とか雑誌とか)の制作(ダイレクション(指揮)、企画、構成、執筆)…

自分の中に異質なものを取り入れたい

先日他愛ない話をしているとき。 「私? 今、30歳ぐらいの人とつき合いたいなぁ」(20歳年下になります) と言ったら、その後、ずっといじられ続けたという。。。 「若い人好きなの?」と訊かれ、そういうわけではないんだけどな〜。 いつもそういう風に思っ…

メールをスルーされないために

メールが埋もれてしまうのはよくあることで、自分だって読み忘れることはあるのだけれど、 3〜4本の1本の割合で、メールをスルーなさる方がいます。 レスが来ないのと返信の内容で、読んでいなかったのだな、というのがわかる。 その度に再送するのはいい加…

夜中にお腹がすくんだよなぁ

朝やお昼はそんなに食べないし、夕食もそうでもない。 ただ、ここのところ夜中近くになってどうにもお腹がすくんですよね〜。 で、食べちゃう。 チーズだったりゆで卵だったり、おむすびにしたりパンだったり。 そのときはけっこう底沼になて、でもそれが満…

改めて、続けるって大事なんだな

随分前に、飲食店の大御所オーナーシェフを取材したとき。 元々は料理人としてキャリアを始めた方だったけれど、取材時にはメイン業務がレストラン経営にスライドなさっていた。 その取材は、お昼にさしかかる時間だったので、賄いも準備してくださった。 食…

着地点が見えると、次の段階に入れる

“おかたし”真っ只中の私。 今週は書類を少し整理。 資料(本や雑誌、紙類)については、見直しはするものの、そんなに減らないであろう、ことは確信 (処分したものの買い直すのに大変だったことが以前に何度かあったからなぁ。。。)。 知人が教えてくれた…

よく知らないがゆえの心地よさ

おじさんたちの集まり、と認識していたんですよね〜(お前もおばさんだろ、という指摘はいったんおいておく)。 同窓会って、今の自分の自慢大会、もしくは過去を懐かしむ、ってイメージがつきまとい、こういうのはなんだかなぁ、と思っていて、 だからと言…

そこにつきまとう態度が苦手なのです

仕事先の方と話していたときのこと。 「一見バカと思われて、話してみたら、そんなことなかった、を目指しているんです」と。 そういえば、自分の実力以上に賢く見られて困っている、って人もいたな。 私は十中八九バカと思われていて、まあ、そうだねぇ、バ…

思い出せないこと

ある方からご連絡をいただきました。 メールには、名前も所属も、住所や電話番号含めてしっかり明記されているし、 ご無沙汰ということで、以前、接点のあったところも書いていただいていました。 しかし、思い出せなくって。 私は、たいてい、先方がこちら…

眠い眠いがようやくおさまりつつあります

先週末から今週前半を襲ったどうにも眠い、 眠りの世界に連れていかれちゃうんじゃないか、ってほど眠かったのが、やっとなくなりました。 まるで憑き物がとれたよう。 とはいっても、シャキッと日常モードにはなかなか戻れないのですが、 少しずつ少しずつ…

習うより慣れろ、なんですよね

LINEデビューしました! ブログもFBも(もっと言えばネットも)早かったけれど、逆に不要だな、と思ったらいつまでも導入しない、のです。 LINEも必要性を感じていなかったのですが、1年ほど前から、やっぱり要るなぁ、という状況になり、スマホに入れようと…

眠くて眠くて仕方がない

出張から戻った日は、いつも元気で、 その翌日にぐったりすることはあるのだけれど、 睡眠時間が多少長くなる、ぐらいで、特段にどうこうはない。 しかし、出張回復のための睡眠をとって、それで体調そのものはすぐにリセットできたのに、 その後から現在ま…

公言すると、情報が入ってくるなぁ

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・衣類 3着 不在ではかどらず。 衣類は以前に、えいや、で全部出してチェックしてはいたものの、迷ったものは保留にしたので、改めて見直したものの、そのあとで、やっぱり不要、と…

世の中は知らないことだらけ

もう15年以上も仕事の付き合いのあり、 (私には珍しく)たまに食事に行ったりもする方。 泊まりがけの取材・撮影で一緒になると、移動をはじめ一緒の時間が長く、すると他愛ない話をする時間が増えます。 今回、それまでまったく知らなかったその人の面を知…