書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

メールをスルーされないために

f:id:ricorice:20190608160659j:plain

 

メールが埋もれてしまうのはよくあることで、自分だって読み忘れることはあるのだけれど、

3〜4本の1本の割合で、メールをスルーなさる方がいます。

レスが来ないのと返信の内容で、読んでいなかったのだな、というのがわかる。

 

その度に再送するのはいい加減疲れたので、

どうにか工夫をして1回でメールを読んでもらうよう、

件名の書き方を工夫しないとな、と思っています。

 

人は変わらないから、こちらが投げる球を変える。

 

 

通常は、○○の件といった件名で、

再送や重要な場合は、

【再送】【重要】としていて、でもこれも毎回付けて慣れちゃうと意味ないし。

 

さて、どうすれば埋もれないメールの件名になるのか、

これ、目下の課題です。