書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

でたでた! こーゆーのミスリードじゃないの?

f:id:ricorice:20180620084258j:plain

 

news.yahoo.co.jp

そうは言っていないけれど、これって誤解を招いちゃうんじゃないの?

ワールドカップのいちニュースを、さも世界で(その世界ってのも狭い世界だけれど)大々的に報道されたかのように言う。

 

「感動火花」「評論家の度肝抜く」って。。。

言葉の一部を切り取って大きく取り扱うほど、“日本すごい”なんてこれっぽちも思っていないでしょう。

大番狂わせだったから報道されたまでであって。

 

 

私はサッカーは嫌いじゃないけれど(観始めたら最後まで観てしまうので、観ないようにしている)

日本戦はことごとく、惨敗を惜敗と言ったり、自分たちのサッカーとか(そういうことは勝ってから言え)聞いたりするにつけ、

逆に勝ったら勝ったで必要以上に持ち上げて褒めちぎる。

心底うんざりするので観ない。

 

 

なんとかならんもんですかね。