書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

少しはすっきりした気分で

f:id:ricorice:20200905085043j:plain
 

毎年、大掃除らしい大掃除はしなくって、

それは一応それなりに日常的に掃除をしていたから。

 

私は片づけは苦手なのですが、汚いのは平気じゃない(特に水回り)。

今年は10月中旬にガタッと心身ともにやられて、最低限のことしかしない(できない)日々が続き、掃除も目についた時に掃除機をかける程度。

 

暮れも押し迫って、暖かくなってのんびりやるかな、と思っていたのですが、コーヒーをこぼして床を拭いたら、なんとまあ、汚いこと。

ここまで放っておいた自分に呆れ、昨日&今日と家全体に掃除機をかけて拭き掃除をして、もっともっと、まだまだ、だけれど、とりあえず。

 

とりあえず、すっきりした〜!

きれいになった様子もさることながら、汚れた雑巾とか掃除機にたまったゴミやホコリは達成感があるなぁ。