シンプルにうれしくって、モチベーションにもつながる
今週末、いよいよスタートする、イギリス菓子の製造・販売に向けて、
スペースをお借りする工房「Bottega Mimosa」(東京・品川区西中延)に週末うかがってきました。
お借りする工房内のあれこれの確認と、この週末は「Bottega Mimosa」オープン日でもあり、ドリンクメニューは共有するので作り方などを覚えるために。
混雑時には販売のお手伝いもしました。
お客さんにお目にかかれることがうれしい。
フードメニューは(ほぼ)完売! ご購入いただけなかったお客さんには申し訳なかったけれど、売り切れる、というのもうれしい!
普段、本を作ったりウェブや雑誌で記事を書いたりの仕事では、読者の方と直接触れ合うことがなく、販売部数やPVという数字では見えるけれど、読み手の反応や表情は見えないんですよねぇ。
それがリアルな販売の場だと、自分が扱う商品が売れて、喜んでもらえる表情が目の前にリアルに見える。
反応が直接見えるのもうれしい。
終了したときの疲れすら、心地よい。
このうれしさって、人に喜んでもらえるって、理屈じゃなくってシンプルなものなんだろーなー。
そして、次も頑張ろう、というモチベーションにもつながる。
いつもは、こういうダイレクトな反応がないところで仕事をしているので、手探りになり、これで大丈夫かな、と常に問いかける。
結果としてわかりやすいのは販売部数やPVという数字で、数字はもちろん大事だけれど、
数字至上になると、売れればいいだろ!という態度になる。
もちろん数字は大事。でも、それだけだと、消耗品になってしまう。
そして、価格競争に入り、制作側も、作ればいい、となって消耗してしまう。
本当に何が必要か、求められているか、を頭と体で感じるために、
現場は大事。リアルな場は大事。
ともあれ、今週末は、いよいよ私のデビューです。
皆さんにお会いできること、楽しみ!です。
喜んでもらえるよう、頑張ります!