書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

きっかけはインスタグラム、なんだなぁ

f:id:ricorice:20200710112240j:plain
 

6月下旬からスタートした、ライフワークであるイギリス菓子の出張製造・販売。

ricorice.exblog.jp

 

私のメインの仕事はメディア、本や雑誌、ウェブ記事の企画・構成、編集、執筆で、

これ、読者の方に直にふれ合うことって、皆無に等しい。

お菓子の販売だと、リアルにユーザーの方とふれ合い、こんなにも気づきが多いのか!

とひとつひとつが学びとなっています。

 

それまで、なんとなくぼんやりと感じたり、ニュースなどで目にしたりすることも、

実際に体験するとなると、感じ方がまったく違う!

 

東京・品川区西中延という住宅地という場所柄、またお借りしている工房のBottega Mimosaさんがもともと、近所の日用品&ワイン喫茶 Kirin Storeでも腕を振るわれているので、

また私自身も大々的に宣伝をせず、のんびりゆるゆるとやっているので、

いらっしゃるのはご近所の方が多い。

 

そんな中、ときどき、“わざわざ”いらっしゃる方がいる。

聞くと、100%の確率で、インスタグラム経由。

https://www.instagram.com/hanenoriko/

 

 

業態などによっても違うのでしょうが、

すごいな、インスタグラム!

そうなんだろうな、と思ってはいても、実際に自分で体感すると、感じ方がまったく違う。

リアルにどんと体に響く、頭ではなくって。

 

インスタグラムにもっときちんと取り組まないとな〜。