書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

アートもまずはスマホアプリから

f:id:ricorice:20181123232333j:plain

 

数カ月前だったか、1年ほど前だったか、記憶が定かではないけれど、

デジタル・インタラクティブな試みがあったような。。。

いや、この告知(↓)だったっけ?

amass.jp

 

アートもまずはスマホでアクセス、になるんだなぁ。

美術館でも所蔵作品をスマホで鑑賞できるようにしているところあるもんね。

その後で実物を鑑賞、になるんだろうな。

 

ん、なるのかな?

まだ体験していないのでわからないけれど、

音楽でやっぱりライブで体験したい、ってのと同じ心理なのかな。

 

もしくは、実物展示とデジタル・インタラクティブは別、になるのかな。

必ずしも、デジタル・インタラクティブを糸口にしなくても、

むしろデジタル・インタラクティブが主流になるのかな。

 

 

美術館も与える立場から、ビジターと同じ土俵に、ってことなのかな。

「これからはオーディエンスの時代だ」と言ったのは、1990年頃のザ・ストーン・ローゼズだったな。