書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

オリンピックとか万博とかはもう要らない

f:id:ricorice:20181125130757j:plain

 

2025年の大阪万博が決まったようですね。

2020年の東京オリンピックもそうだけれど、そんなにイベントが必要なの?

こういうの、いけいけどんどんの先進国がやるのは、

目標の設定と世界へのアピールって意義があるんだろうけれど、

日本はもう要らないんじゃない?

むしろ税金の無駄使いにしか思えないんだけれど。

 

マスメディアの報道も、「よかった!」「やった!」みたいなのばっかり。

オリンピックの時もそうだったよね。

そうでない意見は排除するような空気で、

もうね、これが嫌!

 

やりたきゃ勝手にやって、でも私の税金は使わないでね。

でもって、「おめでとう!」「よかった!」「やった!」を強要しないで欲しい、頼むから、