企業の努力ってすごいなぁ、とつくづく
普段さほどコンビニを利用しない私ですが(ちょこちょこ、ではなく、まとめてどん!と買うので)、
流行に敏感で、かつ攻めているのはコンビニだと思う。
ときどき、約束の時間に早く到着したときなどに、見て回ると感心することしきり。発見が多い
(夢中になって、約束の時間を忘れそうになるときも)。
普段チェーン展開している飲食店では、
新メニューもへぇ〜と思うぐらいで、
仕事ではなく個人で利用するときには、
自分の中の定番(バーガーキングならワッパー、といった具合)をメニューを見るまでもなく注文しています。
(チャレンジしたくない、というよりも、この店ならコレ!というのがすっかり決まって、
店に入るときにはすっかりそのモードなので、他に目が入らない)
先日、モスバーガーを利用した際、
モスバーガーでも私の定番、モスチーズバーガーをセットで、なんだけど、
レジでよろしかったらともらったのが、ネットや電話のための注文票。
見るとはないしに見ていて、メニューの進化に驚く。
ご当地モス、
パティを大豆由来のソイパティに、
豆乳スイーツがある、
ぐらいはそれとなく視界に入ってきて知っていたけれど、
・低アレルゲンメニュー
・ドラゴンフルーツを使ったシェイク
・ハロウィン・パック
があることを知り、へええええええ〜っな気分に。
低アレルゲンは、対応しているんだな、だし、
ドラゴンフルーツはそんなメジャーな、これからメジャー化する果物だったんだ!、だし、
ハロウィンはすっかり定着している模様、だし。
仕事を離れると(仕事の反動かもしれないけれど)、
食べ物にしろ、普段選ぶのは、自分の好みが指針で、それはすっかり自分の中で定番化しているのだけれど、
こうやって不意にチェックすることがあると、気づくことが多い。
当たる/当たらないはあるだろうけど、こういう試行錯誤は、ほんとすごいよねぇ。