書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

スーパーマーケットであんみつはどこに?

f:id:ricorice:20200910080834j:plain

 

隔週末で、イギリス菓子の製造・販売を行っていて(↓)、

ricorice.hatenablog.com

 

 

試作&試食をするせいか、それ以外でケーキやビスケットなどの甘いものを食べたい、という気にならない。

甘いものなら、ちょっとチョコレート、ドライフルーツなどを体が求めます。

つい先日、私にしては珍しく、「あんみつ食べたいな〜」な気分に。

 

しばらくしてもその気持ちが収まらなかったので、

スーパーマーケットに行ったときに冷蔵のお菓子のコーナーをのぞくと、ない!

そのお店だけかと思い、ほかに立ち寄ってもない!

 

見れば冷蔵のお菓子コーナーって和菓子っぽいもの、ないのねぇ。

せいぜい生クリームをはさんだどら焼きぐらい。

 

コンビニでもよかったけれど、昨今のコンビニの凝ったものじゃなくって、

ごくシンプルなものを食べたい!のよね。。。

 

これって、日常的にあんみつを食べなくなった、ってこと?

もしかしたら技術が発達して、とかの理由で、冷蔵じゃなくって常温コーナーにおいているのかなぁ。

普段食べないものは、扱いが変わっている可能性もあるよね。

 

久しぶりなものは自分の既存情報を刷新するいいきっかけになります。