書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

やっぱ、セブンイレブン、すごいわ

 

f:id:ricorice:20180419135653j:plain

セブンイレブン、やるなぁ〜!

私はシェアリングエコノミー大歓迎!で、Airbnbは嬉々として利用しているし

Airbnbは国際交流が第一義じゃないよ〜、 シェアリングエコノミーだよ〜)

こーゆーのできると、ほんと、ありがたい!

headlines.yahoo.co.jp

 

唯一気になるのがスタッフの負担。

でも、無人のコンビニもあるぐらいだから、本気で取り組めばなんとでもなるだろーなー

(整備してあげてね!)

 

マクドナルドとかで、ビッグモニターで無人オーダーとか(日本はまだ、だっけ?)、

従来のレジのような有人のカウンターは商品の受取り、とか、

もうこの動きは止められない、よね〜!

こんなに便利になっていいのか! わくわくするなぁ〜!

 

 

2001年の夏だったかなぁ、トラベルガイドの仕事を手伝ったとき、

ローソンのLoppi(だっけ)かなにかが、

急な宿泊が必要になったときに宿が探しやすい、

ってコラムを作った記憶があるけれど、

そのときから20年弱で、時代はこんなにも変わったんだよね〜。

 

日本の空港&出入国の際の時代遅れ感をなんとかしてほしい!

日本の航空会社の大仰で前時代的な、彼らが呼ぶところのサーヴィスをなんとかしてほしい!

いまだに、これがサーヴィスなんですのよ、おほほほ〜、で、進歩がないように映る、んですよねぇ〜。

(ここはおっさんファーストの国だから、か?)