店員の話しかけよりもこっちを改善してほしい
買い物時に店員に話しかけられるのが苦手、って声、よくききます。
もっともだと思うけれど、
私はテキトーにかわすので、苦手というよりも、めんどうだなぁ〜と思うくらいです。
それよりも圧倒的に嫌なこと。
レジで会計時、カードやおつりをもらって財布にしまっている間、
目の前で商品をもってじ〜っと待たれているときの、し〜んとした時間がどうにも苦手。
大きな理由はセキュリティ面。
こっちが財布を出し入れしている真正面に人がじ〜っといるってどーなの?
それと、これがていねいな接客と思い込んでいること。
たかだかの買い物でも、これがサーヴィスなのよ、いわんばかりに商品を両手で持ってじ〜っと待たれるのが苦手。
いわゆるハイエンドブランドだったら、それもあるかな〜、だけど、
そもそもそういう高級ショッピングの場合は、
会計にいたるまでに店員さんとあれやこれや話しているので、
その流れで会計のときも言葉を交わしながらだから、こっちの財布作業をじ〜っと待たれているって感じじゃないもんなぁ。
なので、この店員さんは大丈夫そうだな、と思ったら、
「あっ、いいですよ、(商品を)おいておいてください」とか
ひと言ふたこ言、テキトーな話をしたりとかするんだけれど、
みんながみんなそうじゃない。
むしろ後者が多い。
品物もカードやおつりもおいておいてくれるといいなぁ。
そのときに「おいておきますね」と言って、ニコッとすればそれで充分じゃない。
たいした買い物でもないのに、
いかにも折り目正しいサーヴィスしてます、を振りかざされるの、かえってマイナスだと思うんだけどなぁ。
とにかく、なにより財布を広げているから、別の作業をするとか見ないふりをしてほしい。
おまけで、クレジットカード払いでピンコードを押しているときも手元を見ないでほしいし、それにカードは自分で抜き取らせてほしい。
どうでもいいサーヴィスごっこよりも、心理的セキュリティを優先してほしい、と切に願うのです。