情報収集ととるか、ムダな時間をとるか
現在進行しているプロジェクト。
こちらが持ち込んだ企画、ということもあり、監修の方は、クライアントさんからではなく、こちらがこの人と組んでやりたいなぁ、でお願いした方。
先日ようやく引き合わせる機会を得ました。
お引き合わせの前に、先に監修の方にお目にかかり、お持ちの貴重な資料を実際に見せてもらいました。
(いつもはメッセンジャーやメールでのやりとりがメインで、手にとって見ることがなかったのです)
お引き合わせしたとき、
「お時間あれば、○○さんの事務所へ行きませんか? ほかでは見られない貴重な類書をお持ちなんですよ」と提案したところ、快諾。
本当なら顔合わせが終わったら、会社に戻って、って予定してらしたんじゃないかって思います。
でも、二つ返事で、「ぜひ! 行きましょう!」
結局、2時間ほどでしょうか、
類書を眺めたり、あーでもないこーでもない、本プロジェクトとは関係のなさそうな他愛のない話を。
後日、お礼と、予定外に長くなってしまったことを詫びると。
「会社のなかにいることが多く、同業者とばかり話していると、どうしても視野が狭くなります。
専門の人に会って話したりするこういう機会があると、視点が変わるし、情報源も豊かになるので、誘ってもらってよかったです」といった旨の返答。
なんだかじーんとしてしまった。
こういう姿勢で仕事されている方との仕事は、別にその人のために仕事しているわけじゃないけど、頑張ろう!って思うもんね〜。