続・その後の持続化給付金と家賃支援給付金
8月6日に、午前中に持続化給付金、午後に家賃支援給付金の申請を、 それぞれサポート会場で行いました。
持続化給付金については、2週間もかからず、8月19日に入金があり、21日に通知が届きました。
家賃支援給付金については、申請から2カ月後の10月5日に連絡があり、不備が3点ある、と。
電話連絡が来たとき、ちょうど来客中だったので、概要だけ聞いて、後日再度連絡があったけれど、外出中で応答できず。その後、週末に連絡がきてやっとじっくり話すことができました
(こちらからは折り返し電話ができないのです)。
3点あった不備のうち、
1点はチェック間違いで、先方で修正してくれる、と。
もう2点は、ひとつは賃貸契約書の不備。
全然気づいていかなったのですが、契約書の住所が違っていたんですよね。。。
1-2-3のところが、12-3になっていた、という。そういう住所は存在しないので、調べればOKでしょうが、ダメだと。
もう1点は振込みの証拠として、通帳口座に記載された引き落としのコピーを送ったのですが、振込先が略してあるので、これもNGだと。
書類を作成して、新たに添付して送る、と。
それとオンラインが使えなくって、まいった!
IDもパスワードも合っているのにアクセスできない。
口頭は間違いのもとだから、内容をメールで送って欲しい、というと、登録していないものは個人情報に抵触するからできない、と。
とにかく、必要書類を作って、再度サポート会場で再申請だなっ。
来年1月15日で打ち切りなんですよね、家賃支援給付金。
このペースで行くと、例えば10月半ばに再度サポート会場に行って再申請したとして、チェックされるのが2カ月後の12月半ば、それでOKならいいけれど、また修正となれば、一体いつ入金されるんだ、って話。
念押しで確認したら、最初の申請自体は8月6日であとは、修正、なので、問題ないでしょう、ってことですが。。。
契約書がそもそも間違っていた、っていうこちらの見落としもあったけれど、ほんと、融通がきかないなぁ。
こーゆーのって、人の目を通すからこそ真偽のほどがわかると思うんだけど。
きっちりチェックする、正しくなるまでいちいち打ち返す、その人件費の方がかかるんじゃないか。。。
間違いなく申請するためにサポート会場に行ったのになぁ、とは思わない。
こんな煩雑だと、一回できちんと申請できなくって当然だわ。。。
彼らとて、初めてのこと(何度もあったら困るけど)だし、彼らの力なしでは申請自体をくじけて諦めてしまったと思う。
私とて気楽な状況ではないけれど、もっと深刻な状況に置かれている人は、こんなに待てないでしょう。
こんな事態でも杓子定規を優先させる、って、なんだかなぁ。