書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

本当のところのクリスマスって?

f:id:ricorice:20201211175628j:plain


知人が、「今年のクリスマスケーキは〇〇でお願いした」というのをきき、

またお菓子屋さんはびっくりするような数のケーキを製作なさる。

 

私自身は何もしないので、別段積極的に関わないわけではないのだけれど、

だからと言って自主的に腰をあげるにいたらない、

ただただ他人事のようにへぇ〜、と思って毎年眺めています。

 

本日、仕事でご一緒だった方が、その方はご夫婦2人暮らしなんだけれど、

毎年別に何もしない(きけば私と一緒で、お正月もお正月らしいものを食べたりしないらしい)ようで、

「一体どういう人たちがクリスマスにケーキやごちそうを食べるんだろうね」という話に。

 

ほんとだなぁ、子供の有無なのかなぁ(たいがいの子供はイベントが好き、と思われていそうだから)、個人の資質なのかなぁ、

実際のところ、自分の周辺の人がこういうイベント時にどう過ごしているか知らないもんなぁ。