書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

なかなか終わらない、のである

f:id:ricorice:20200905085039j:plain

 

25日ぶりに生理。

ず〜っと周期が長かったのが、2年前ぐらいからかなぁ、ほぼかっきり4週間周期になり、

それがここのところ、もう少しサイクルが短くなっている。

 

今回は、生理前に前兆らしいものは感じず。

多い日の量は相変わらず多く、その量の多い日に

攻撃的なまでの睡魔と食欲が襲ってきた。。。

 

食欲は、こんなものを食べたくなるのか!と自分でもびっくりしたのが、

自然な甘いもの、砂糖で甘くしたものじゃなくってね。

焼き芋とかかぼちゃの煮付けとかを食べたくなったのよ。

 

それぞれは別に嫌いなわけではないのだけれど、

芋類や豆類をごはんのおかずにする、その取り合わせが苦手で

(ごはんは何にでも合う、と言うのは大間違いだと思っている。

日本のごはんはもっちり甘い、主張があるので、一緒に食べるものを選ぶ。

パンの方が汎用性がぐんと高い、私には)、

かつ間食をしないんで、普段そんなに食べないのよね〜。

 

飢餓感にも近い食欲が襲ってきて、かぼちゃを調理する間もなく、

買い置きのあったバナナチップスをガツガツ貪ってしまった。文字通り、貪る。

 

 

つくづく、不思議。

肉が食べたい! 甘いものが食べたい!

に襲われることは珍しくはないのだけれど、さつまいもやかぼちゃを食べたくなるなんて、

まったく考えたこと、なかったよ!

 

それにしても、なかなか閉経しないなぁ。