書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

読者の方からの連絡はありがたい

f:id:ricorice:20200710112214j:plain
 

自分の著作(といっても編集も自分でしたわけだけど)や編集した書籍について、

疑問や質問、間違いの指摘が出版社経由で届きます。

 

こういうの、ほんと、ありがたい!

 

間違いはごめんなさい!で、

世に出るまでに何人もの人の目を通しているものの、“そのつもり”でチェックするせいか、どうしても漏れが出てしまう。

連絡がないと、そのままの状態で、次に増刷されるときも修正しないままでいく可能性が高い。

だから、本当にありがたい。

 

私自身は、読者として本を読んでいて、間違いを発見したり、整合性が取れない箇所が出てきたりしても、出版社に連絡するという行為はしたことがない。

面倒だし、わざわざ連絡するってハードルが高いもの。

 

それをしてくれる、ってほんとありがたいなぁ〜、としみじみしてしまいます。

 

 

ご連絡いただき、間違っていた箇所は必ず修正して、次、増刷したいと思います。