書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

調べたい! 調べたい! 調べたい!

f:id:ricorice:20200211070136j:plain

 

ヘッドラインを見て(↓)、どこなんだろうと思ったら、

news.yahoo.co.jp

 

地元でした。

 

いやぁ〜、びっくり!

こういうデータ調査を読み解くのっておもしろいんだよね〜。

 

それにしても、理由がわからない。

なぜだろう?

 

そんなに食べてるかなぁと我が身を振り返ったら、

私は間食をほとんどしないので(食べるときは、食後のデザートとして)、
お菓子の類を家にほとんどおいていないのですが、

チョコレートは常備している。。。

 

でもって、10〜20代の頃って、板チョコレートを1日1枚とか食べてたなぁ。
(50歳の今は1週間に板チョコレートを1〜2枚消費)

 

となると、ですよ、1枚100円として1カ月で3000円、1年で32000円。

それ以外にチョコレート菓子とか食べるわけだから、相当消費していたわけだ!

私個人でいうと、チョコレート菓子よりもダイレクトなチョコレートが好きではあるけれど、

それでもポッキーやらたけのこの里やらも食べるわけで、

ざっと見積もると、ピーク時は年間5万円ぐらいチョコレートに使っていた、ってことか。。。

 

そういえば子供の頃の最高の贅沢はヨックモックのビエ オゥ ショコラオレ(ラングドシャのチョコレートがけ)と本高砂屋のエコルセ(ゴーフルのチョコレート・サンド)だったな。

 

不思議なのはどうしてチョコレート嗜好になったか、ということ。

私個人の嗜好(子供の頃の私は和菓子が一切ダメだった。カステラとか和洋折衷の和の香りのするものもダメだった。チョコレートとスナック菓子、ビスケット、ケーキの類を食べていた)だけで片付けられるのかしら、環境にも左右されるのかしら。

 

環境に左右されるとしたら、何なんだろう?

 

不思議だ〜!

 

これは調べたい! 調べたいよぉ〜!