書くこと、編むこと、伝えること

編集者、ダイレクター、ライター、情報発信サポーター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

やばいな、私、あの決意をもう一度

f:id:ricorice:20180708163909j:plain

数日前に、めまいと吐き気を発症し、やっと起き上がれ歩けるようになったけれど、

まだ通常とはいいがたい。少し横になっては起きて、の繰り返し。

 

去年も、先日も同じようなことがあり、

見事に大雨(+台風)にシンクロしていることが発覚!

 

やはり気象病か、それのひどいやつか。。。

(秋の台風のときは体調が悪くなったりしないのだけれど)

 

毎年梅雨の気圧の低い時期は調子が今ひとつで、

起き上がるのがつらい日もあるので、横になれるときは可能なかぎり横になる、はあったものの、

めまいと吐き気を伴うのは去年と今年。

 

これは雨の規模に比例しているのか。。。

まるで前兆のように体にきていたのでした。

 

 

スマホの警報をききながら、

体調が悪いと逃げられないよね〜、そうしたら、そのまま死んじゃうんだな〜、

なんて思いながら、

はっ、と。

 

いやいや、今死ねない。

こんな汚部屋じゃ死ねない。

10年前に生死をさまよったときは部屋はきれいに片付いていて、

せいぜいMacの中がやや散乱としているぐらいで、

でも、そのときですら、

あ〜、Macの中、整理したいけどできないまま死んじゃうなぁ、

だったのに、今はMacの中はおろか、部屋全体が目も充てられない!

これだと死んだ後に整理にきてもらう方に申し訳ない!

自分の始末は自分でしておかないと、死ぬに死ねない。

 

 

ねえ、20年近く前に渡英するにあたって住んでいた家を引き払うときに、

10年近く住んでいて、収納も充分だったからモノがたまっていた、ってのもあって、

大変な思いをしたのを忘れたの、私!

 

もうモノは持たない! トランク1つで身軽に生きたい!

の強い決意がどこへやら。

そろそろ引っ越したいし、さすがに近々で計1週間以上床に伏せっていたので、その分を取り戻すのが優先だけれど、落ち着いたら身辺整理を始めますっ!

(公言して、自分にプレッシャーをかけておこう)