ブログとフェイスブックはリンクしない
はてなブログが予約投稿に伴うフェイスブックへの自動投稿をこの7月29日で終了します。
まさに私が使っている“ここ”ですね。
へええ〜、というのが第一印象。
自動投稿は一応利用しているけれど、だからといって、困るとは思わないし、そっか〜、って感じ。
というのも、私の場合でいうと、
このブログではないのですが、もうひとつの昔からやっている
イギリスの食ブログについていうと、
フェイスブック経由で来る人が本当に少ない! しかも減少しているのです。
以前は、3%ぐらいだったのが、ここ数カ月は1.数%。
限りなくゼロに近づいています。
私だけの事象なのか一般論として語っていいのかわかりませんが、
数字だけでなく、肌感覚としてもフェイスブックとブログってリンクしないんだな、って思っていて、
やっぱりそうよね、が裏付けされるのがこの数字です。
なぜ、はてながツイッターやmixiは残しながら、フェイスブックだけを外すのか、
ブログ全般ではなく、はてなとフェイスブックの相性がよくない、ってこともあるわけだし、
その理由を知りたいな。