書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

大変な状況に遭遇したら試されているな、って思う

f:id:ricorice:20170503171100j:plain

仕事ってスムーズにいくことばっかりじゃない。

むしろ、理不尽なことやトラブルは常につきまとう。

ときどきヘビーなものにも遭遇します。

 

そんなとき、

あ〜、これって試されているな、

って思います。それは一緒に仕事をしている方々からではなくって、この状況が自分を試しているな、と。

 

たま〜に、こういう大変な状況こそ燃えるって人もいますが(いるんだよなぁ〜)、

私の場合はそれはなくって、

でも、Calm down, calm down! Hang on, Hold onと心の中でいいながら、物事を進めます。

 

何もトラブルがない状況でスムーズに物事が進むのは誰でもできる。

天才枠は別として、

どんな事態であろうが、

ふつーの人は一定の品質のものを期日に納めるのがプロの条件だって思うから、

大変な状況は試金石。

やってるで!ここが腕の見せどころ!とまでは思わないけど、

できるもんねっ! 終わらないものはない!って自分に言いきかせて、

とにかく淡々とやるのみ、ですなぁ。