書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

最高学府って東大“だけ”じゃないよ

f:id:ricorice:20170328070606j:plain

卒業式〜入学式の時期になると、いつももぞもぞしていまいます。

それは、東京大学を形容するのに大学の中のトップの意味で“最高学府”を使うこと。

それをマスメディア自ら積極的にに使っていて、それを見るたびに、ううううう〜ん、な気分に陥ってしまいます。

 

最高学府 = 最も程度の高い学問を学ぶ学校

つまり、“大学”のことです。

東大も含まれれば京大も早大も、大学と名のつくところはすべて“最高学府”です。

 

 

そして、いい加減、東大に対する色眼鏡、ねたみ、ひがみ、そねみはやめましょうね。

みっともないったらありゃしない。。。