書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

これ、要らなくない? いまだにやってるんだよなぁ

f:id:ricorice:20200121122359j:plain

 

国内移動で飛行機を利用することがちょくちょくあり、はっと、気づいたこと。

オンライン(ウェブ)チェックインってできないんだっけ? 国際線だけ?

なんでチェックインがこんなにかったるいんだ〜。

チェックイン時、荷物を預けるときなどの、NG荷物の確認が最たるもので、「持ってます」なんて申告するわけないじゃない。

 

いちばん要らない、と思うのが、搭乗するときに、

スタッフの方がいちいちチケットを受け取りQRコードをかざして返却すること。

これ、搭乗者が自分でやればいいんじゃない?

ホステスが母親のごとく、なんでもかんでもやってやる図、って感じ。

 

要らないよ。

こんなアホみたいな仕事に対して(やってる本人も楽しくないと思うよ)、料金が加算されていると思うと、なんだかなぁ、な気持ちになる。

 

 

それと、飛行機内だけでなく空港や電車内、鉄道や地下鉄の駅もそうだけれど、どーでもいいアナウンスが多い。

荷物の持ち方だの、スマホの使い方だの、

うるさくって仕方がない。

 

何か言われた時にちゃんとアナウンスしています、ってことだろうけど、誰も聞いてないよ。

それにこういうマナーっぽいのって、本人が自覚を持って(というか自然と)することであって、お上に教えられてやるようなことじゃない。

言われないとやらない、と反論されそうだけれど、やらない人はどんなに諭されても、そんなつもりはさらさらないから、やんないよ。

 

う〜む。

バカにしてのか?って感じるのは私だけでしょうか。