これ、要らなくない? いまだにやってるんだよなぁ
国内移動で飛行機を利用することがちょくちょくあり、はっと、気づいたこと。
オンライン(ウェブ)チェックインってできないんだっけ? 国際線だけ?
なんでチェックインがこんなにかったるいんだ〜。
チェックイン時、荷物を預けるときなどの、NG荷物の確認が最たるもので、「持ってます」なんて申告するわけないじゃない。
いちばん要らない、と思うのが、搭乗するときに、
スタッフの方がいちいちチケットを受け取りQRコードをかざして返却すること。
これ、搭乗者が自分でやればいいんじゃない?
ホステスが母親のごとく、なんでもかんでもやってやる図、って感じ。
要らないよ。
こんなアホみたいな仕事に対して(やってる本人も楽しくないと思うよ)、料金が加算されていると思うと、なんだかなぁ、な気持ちになる。
それと、飛行機内だけでなく空港や電車内、鉄道や地下鉄の駅もそうだけれど、どーでもいいアナウンスが多い。
荷物の持ち方だの、スマホの使い方だの、
うるさくって仕方がない。
何か言われた時にちゃんとアナウンスしています、ってことだろうけど、誰も聞いてないよ。
それにこういうマナーっぽいのって、本人が自覚を持って(というか自然と)することであって、お上に教えられてやるようなことじゃない。
言われないとやらない、と反論されそうだけれど、やらない人はどんなに諭されても、そんなつもりはさらさらないから、やんないよ。
う〜む。
バカにしてのか?って感じるのは私だけでしょうか。