書くこと、編むこと、伝えること

編集者、ディレクター、ライター、情報発信サポーター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

FBの友達リクエストにメッセージは必要か?

f:id:ricorice:20161106024132j:plain

私は2010年からFBユーザーです。

紆余曲折を経て(ってわけでもないけれど)、

・備忘録(ニュース記事など、とりあえずシェアしておいてあとで読もう)

・とりあえず告知&拡散

というツールになっています。

本来は、コミュニケーションツール、なのでしょうが、相互やりとりを常時やるのは面倒くさいという一方的な理由で、素っ気ない使い方をしています。

 

ただ、メッセージ機能/メッセンジャーはバンバン使うんですよね〜。

もう、メールを打つのが面倒くさい、ぐらい。

ビジネスメールは、私、ごていねいにプリントアウトして、それをメモにして書き込んだりしているので、通常メールの方が管理しやすい、のですが、

プライベートとか、ちょっとした連絡とかは、メッセージが一番ラクチン!

 

 

で、本題。

現在、私は上記のような使い方をすることもあり、今では自分からFBの友達リクエストをすることってほとんどないのですが、逆にリクエストをもらうことはちょこちょこあります。

そんなとき、いつも思うこと。

 

FBの友達リクエストにメッセージは必要か?

 

受け手としての私個人はNo。不要です。

直接面識がない人から来ても、その人のところに飛べば、どういう人かわかるから、

それで十分に判断できます。

それに、メッセージに何を書いていいか分からないだろうし、ね。

だって、FBの友達って何となくつながっておきたいなぁ、ぐらいの気持ちだろうから。

FBってそういうゆる〜いものだと思っています。

だから、受ける方としてもゆる〜い、のが私のスタンス。

 

真剣にメッセージもらっても、いつも投稿を読むわけじゃないだろうし(いつもされると逆にこわい)、毎度いいね!を押すわけでもないだろうし、ましてやFBのアルゴリズムで流れてこないこともあるだろうし。

 

メッセージなしで友達リクエストとはけしからん!

って人いるでしょ。

そっちの方が大半、なのかなぁ。

なので、自分でリクエストする(した)ときは、そういう考えの人かも知れない、って思ってそうしていたけれど、本音としては、別にそこまでしなくってもいいんじゃないの、FB上ってゆる〜いつながりなわけだし、といったところ。

 

加えて、友達になっていないとメッセージみられない、フィルターにかけられちゃって気づかない、ってこと多いしねぇ。

ときどきチェックして(ときどきしかチェックしないから)、あっ、友達リクエストにメッセージもらっていたんだ!って慌てることしょっちゅうです。