書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

編集者も絶滅危惧種かもしれない。。。

f:id:ricorice:20201128161346j:plain
 

一口に編集者といってもネットだったり映像だったり、ジャンルは多岐にわたるけれど、

紙媒体の編集者はますますいなくなるんだろうなぁ。

 

雑誌は、特に一般誌はもうその役割は終わったんじゃないかな、広告に利益を依存するやり方含めて。

書籍だって減りはしても増えはしないでしょう。

でも、なくなるわけではない。

 

 

(紙媒体の)編集者がいない、というのは、ずっと言われてきて、

それは不況で出版社やプロダクションが新人を採用せず、人材を育成していないから、ってのもあるし、

そのきつさから、やりたがる人がいない、ってのも大きい。

そんな話を同業者とすると、確かに若い編集者ってほとんどお目にかからない。

 

アナログな要素の多い仕事だし、斜陽が叫ばれて久しいし、絶滅危惧種なんだろうな。