書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

ファストフードを食べたい!スイッチを押されてしまった

f:id:ricorice:20200517070518j:plain
 

気づけば、2カ月近く外食してないし、持ち帰りやデリバリーも利用しないな〜。

 

私の食事スタイルは、自分で作る、か、外食、の2択。

お惣菜1〜2品を買うことあっても、買ってきて/オーダーして家で食べることは滅多にしない。

 

理由は、器。

料理そのものではなく、ペラペラのプラスティックや紙製の簡易容器に入っているのが気が滅入るです。

機内食は好き。あのコンパクト感は近未来的で、なかなか楽しい)

 

なので、自分ひとりでお惣菜を買ってきても、お皿に移し替えてしまう。

そのまま箸を入れるのがどーにも苦手。

コンビニのお弁当がダメなのも、味うんぬん以前に容器で萎えてしまう。

 

 

なわけで、新型コロナウイルスの影響で、外食が憚られる状況になって、

気づけば毎食自分で作ったものを食べています。

 

もっとも朝は毎日スムージーで固定化しているし、

魚焼いて鬼おろしつけて、肉と野菜をオーブンにつっこんで、みたいな質素な食生活なので、調理時間もさほどかからない。

それと、私はものすごく薄味で、入院すると病院食は塩味が強いな、と感じるし、

低血圧対策として、もう少し塩分を摂ってもいいですよ、と言われるほど。

なので、自分が料理すると、自分の好みの味つけになるってことも大きいでしょう。

 

とはいえ、そればかりだと飽きちゃうわけで、今までだって外食は少なくない方だったので、この店のコレ食べたい! あの店のアレ食べたい!になるかと思いきや、そんなこと全然なくって、

むしろ今いちばん行きたい場所は美容院。

仕事柄も作用するかと思ったのに、飲食店じゃないことに、自分で驚く。

 

 

ただですね〜、買い出しに出たときに、つい反応してしまいそうになるのが、

マクドナルドとかKFCとか吉野家とか。

持ち帰りしちゃおうかな〜、な気分に思わずなってしまう。

 

そんな矢先、GWあけの先週末、郵便ポストに、飲食デリバリーや持ち帰りのチラシがも入っていました。

こういうのがほとんど投函されないので、一度に4枚も入っていて、びっくり。

でもって、マクドナルド+ウーバーイーツに目が釘付け。

 

食べたいな〜! 強烈に食べたい!

まあ、もっともチラシに入っているところは近くのなので、デリバリーしてもらうよりも、注文しておいて店舗受け取りの方が格段に速そう。

(でもって、店舗受け取りなら、そこで食べたくなっちゃうんだよな〜)

 

www.fb-soken.com

www.nikkei.com

 

マクドナルド、吉野家、KFC、強いね〜。

もともとふつーに持ち帰りができていたから、今はイートインできないから持ち帰りね、と気軽にスイッチの切り替えができる、

ファストフードの強みで、サービスうんぬんは優先順位が低いだろうから、そもそも待ち合わせやちょっと時間をつぶすため、電源カフェとして、って利用も多かっただろうし、どーしても店内で食べたい、というニーズは多くない、

ってのも大きいんだろうなぁ。

 

でも、それだけじゃない、かも。

なんかね、こういう先行きの見えない不安定でふわっとした抑圧下って、

正しい、ものじゃなくって、下世話というか、ヘラヘラとお気楽なものが欲しくなって、

それが、ファストフードなのかもしれない、私にとって。

 

それが証拠に、普段私は、ハンバーガーであれば、モスバーガーバーガーキングにしちゃうんだけど、今食べたいのは、圧倒的にマクドナルドだもん。

 

もっとも世代もあるかもしれなくって、

私は今51歳で、こーゆージャンクなものが世の中にで始めたのと歩みが一緒、というか。

最初に知ったファストフードがマクドナルドだった、ってのは、

普段そんなに食べていないとはいえ、それでもコンスタントに食べているわけで、好き/嫌い、おいしい/おいしくない、以前に体になじんでいる、ってのもあるだろーなー。

 

 

にしても、こういうチラシが一気に入る、ってことは、

GWあけに商店街に買い出しに出かけたら、ゆるい日常に戻ったような空気感を感じたのはあながち間違っていなくって、

日常に戻ろう(それでも以前とは違うけれど)という振り戻しが大きく起こってる、ってことなのかな。