書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

図書館がない生活は、やっぱり不便

f:id:ricorice:20200429190925j:plain

 

新型コロナウイルスの影響で、外出が憚られる、と同時に、施設自体が閉まっている、という状況でして、

そんな生活が続くと、何が自分にとって本当に必要かがよくわかる。

 

私の場合は、美容院に行きたい!(↓)な状況が続いています。
ricorice.hatenablog.com

ricorice.hatenablog.com

 

頻繁に美容院に行く方ではなく、そもそも美容院での時間が苦手であるにも関わらず、

こういう心境になっている自分にびっくり!

こういう状況だからこそ、きちんとしたい、という心理が働くのかもね〜。

 

 

そして、2月頭に引っ越して、ようやく徒歩圏内に図書館があるところに戻ってきた!

ricorice.hatenablog.com

 

歓喜したのも束の間、すぐに行けない状況になりまして。。。

ちょっと調べ物をしたり、ざ〜っと本や雑誌をブラウズしたりしたいときに利用できないのは、

生活に支障がないとはいえ、やっぱり不便だなぁ。

 

そんなもやもやを抱えていたら、こんなサイトを発見!

blog.calil.jp

 

ありがたいねぇ。

広く全国の現在進行形の図書館の状況が把握できるのがありがたい。

というのも、私は区境に住んでいて、隣接する区の図書館にも歩いて行けるし、

場合によっては、国会図書館や公共交通機関を使ってスムーズにアクセスできるもほかのエリアの図書館も視野に入れたいわけで。

 

早急に図書館を利用する必要があるとは思えないけれど、

でもこういう情報があることで、安心します。