書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

人間って勝手だなぁ

f:id:ricorice:20200501084635j:plain


 

かれこれSkypeを10年ぐらい利用していて、

そんな中、飲みながら、ちょっとつまみながら、ってことは珍しくない。

あらかじめ銘打ったオンライン飲み会こそしたことないけれど、

画面越しに飲み合うって、あ〜いう感じなんだろうなぁ、とぼんやり感じていました。

 

私はそもそも飲み会が得意じゃないし、友達もいないし、で、

オンライン飲み会に誘われたことがないし、

積極的にやってみたい!とも思っていないのですが、

当初、「新鮮!」「楽しいよ〜!」だったのが、ここに来て

「いかに断るか」が取りざたされるようになるとは、

人間って、ほんと、勝手ねぇ。

 

 

好意的な評価が一気に高まったものって、ある時を境にネガティヴな声が一気に上がってくる、ってこと多いよなぁ。