書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

おもしろい! 世代によってこうも違うのね〜

f:id:ricorice:20200429191013j:plain

新型コロナウイルスでおこもり生活が続く中で“どんなメディアを利用しているのか”。

アメリカ合衆国とイギリスに、16〜64歳、約4000人のネットユーザーを対象に行った調査結果が、2020年4月7日づけでに報道されていました(↓)。

www.visualcapitalist.com

インフォグラフィックを多用しているので、言葉が苦手でもすっと理解できるかと思います)

 

世代の分類はこんな感じ(↓)。

 

ジェネレーションZ:16〜23歳

ミネリアルズ:24〜37歳

ジェネレーションX:38〜56歳

ベビーブーマー:57〜64歳

 

けっこう違うよ、ほんと違うよ。

でもって、先入観が覆されたりもします。

例えば、もっとも読書をしないのはベビーブーマー13%。ほかの世代が軒並み20%前後なのに、グンと低い。

でもって、ベビーブーマーはテレビの比重がずば抜けて高い。

 

こういう調査結果って、ほんと、おもしろい!

そして見るたびに、先入観は既成概念ってのは、どんどんかなぐり捨てていかないとなぁ、と痛感します。