Facebook、大丈夫かぁ
積極活用はしていなくって、なのであんまり投稿もしない。
自身のブログ記事のシェアするのと、
気になった記事を自分のところにシェアしておくのと、
情報収集の手段として、
いわばスクラップブック的な使い方を、私はFacebookでしています。
で、ですね、ここのところ、と〜〜〜っても気になっているのが、
フォローしているメディアとか広告であがってくるのが、
「外食しましょう」
「お出かけしましょう」
といった外出をうながす内容。
平常時と変わらないものを流すって、
ううううう〜ん、どーなの?
この緊張感を伴うときに流す内容が違うんじゃない。
“家で過ごす”を基準に切り替わっていないのが不思議。
そういう契約(条件?)だから期間中はあらかじめ予定されていたものをシェアする、なのかなぁ。
つい最近、ラジオ番組で、すでに延期は決まって日数が経っているのに、
「〇〇は2020年東京オリンピックを応援しています」みたいなCMが流れて、ぶったまげて、
「担当者は何をしているのか? 一度決めたら、やりっぱなしなのか? 大丈夫か、この企業?」と思ったのと、同じ仕組みなのかな?
個人はともかく(それもどーかと思うが)、平常時同様の“お出かけ推進”内容を流す/流させるのって、企業もFacebookも神経を疑っちゃうなぁ。
他のソーシャルメディアでもそうなのかなぁ。