書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

1カ月経って、自分の動線がわかったから

f:id:ricorice:20131113200751j:plain
 

DIY物件? なんだそれ?

 

好奇心で飛びついてしまって、私の引っ越し先の場合は、

 

・自由に使っていい、改装OK

 

その代わり(?)、

 

・クリーニングなしで明け渡し

・何か問題が起こったら自分で解決

 

が条件。

(別にDIYに興味があるわけではない)

 

なので、家具をおいてものを収納する前に、清掃をする必要があり、これにやたら時間がかかる!

使う場所から少しずつ手がけています。

 

で、あらかじめ場所が決まっている、

便器 → お風呂 → 洗面台 → トイレ全体 → 台所

と進め、

 

その間、さて、机やベッドをどうしよう、何を買ってどこにおこう(家具はほとんど処分したので)、

を考えつつ、

とりあえず、段ボール箱を積み重ねてラップトップをおいて作業。

(長時間の原稿書きなどは外で行う)

とりあえず、寝るスペースを確保しレジャーシートを敷き、とりあえず。その上にお布団(マットレスもなく、寝袋で寝るようなものです)。

な状態で、段ボール箱の山はほとんど片づいていないように見える。。。

 

引っ越して間もなく訪ねてきた人に

「よくこんなところで暮らしているなぁ。きちんとした状態になるまで1年かかるんじゃない」

と呆れたような感心したような調子で言われ、

確かに長期戦だわ。

 

そう思っていたのですが、1カ月経って、新居での自分の動線が見えてきて、

何を買ってどこにおくかイメージがわいてきたので、

いよいよ、本格的に取り組みますか!

 

 

にしても、家のことをやっているとあっという間に1日が終わるなぁ。