書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

コミケに行ってみたい!

f:id:ricorice:20190720102950j:plain
 

マンガ好きでもマンガ読みでもないのだけれど、コミケに行ってみたい!

ここ何年も思っているのですが、何がなんでも、というわけではなく、タイミングが合えば、ぐらいに思っているので、いまだ行けずじまい。

 

ここって多分、アナログでアマチュアの世界が集結しているんだよね。

熱気にあふれていて盛況なんだよね。

何がそこまで惹きつけるのか、この目で見てみたいのよね。

 

マジメなことを言うと、

表現ってなんだろう

出版ってなんだろう

販売ってなんだろう

集客ってなんだろう

そういったことの答えであり立ち戻るべき原点が詰まっているような、気がして仕方がないのです。