せっかくの機会なのにもったいないなぁ、と思った話
普段接点のない仕事の人とは会って話す機会がありまして。
こういうの、新鮮でおもしろいのよね〜。
その方曰く、オフィスに問い合わせなんかの電話がかかることがあって、電話応対も仕事の一部としてあるよう。
外国人からの電話もかかるけれど、委託で来てもらっている人は曜日ごとに部署を移動しているから、何曜日にかけ直してください、っていうんだ〜、というのを聞いてびっくり!
「問い合わせの内容って同じようなことが多いんじゃないの?」
「そーだねー。たまに、変化球はあるけど、FQAみたいな感じでよく聞かれることはだいたい決まっているかな」
「じゃあ、よっぽどのこと以外は、いちいち英語対応の人を待たなくても、自分たちで対応すればいいんじゃない? 何人かいれば、簡単な受け答えぐらいできる人いるでしょ」
「えっ?」
「だって、ずっと私立で英語に触れていないとかならともかく、中学・高校で英語やってれば、あとは、決まり切った言い方を覚えれば、対応できるんじゃない?」
「う〜ん。。。自分が多少なりとも英語ができるからそういうこと言うんだよ」
「そーかな? 私だって別に最初からスムーズだったわけじゃない。仕事で使う機会が出てきて、最初は身振り手振りの体当たりからだったよ」
「そうか。。。」
「語学ができる、って言い方も違うんじゃないかな。使うか使わないか、話すか話さないかの問題で」
「なるほどね〜」
「もちろん中にはどうにもアレルギーの人がいるのも事実。外国語を操るのに向いていない人もいるし。でも何人かいれば、そういう対応に適した人もいるんじゃない。できることは自分たちでやって、そうはいかないものはプロに託す、その方が早くない?」
な〜んて会話を展開して、なんだかもったいないなぁ、と思ってしまったのです。
せっかく語学をブラッシュアップする機会があるのに。
そもそも、初めから無理無理〜!ってのもなんだか違う気がするしなぁ。